ポケモンに関する日記、その他瑠璃々の日常生活についてなどいろいろと書いていきます!


歌修行3回目
夏休みが終わる前に駆け込みって感じで頻繁にカラオケに行ってます(笑)
約10時間耐久カラオケ、3回目(笑)

やっぱ特技って自信をもって言えるもの、一つは欲しいもの…!
歌は昔から上手いと言われてて、音楽の成績も歌のテストがあるときはいつも5を取れてたのですが、合唱を始めてみると自分より上手い人なんて普通にいるんですよね。
ってか自分が一番下手なくらいで…。
もしかすると普通の人の中では歌は上手いほうなのかもしれないけど、上手い人には全然敵わないレベルなのは事実です。
それじゃあ自信を持って特技だなんて言えないですよね。

ってことで、今日も頑張って歌ってきました。
この前までは途中で飽きてたけど、今日は最後まで飽きずに歌えた気がする…!
今日は録音して自分の歌を聴く練習の他に採点もやってみました。
機械だから完全にあてにしちゃダメだろうけど、音程の判断とかは自分より正確だろうし。
音程あってるか確かめるのもあったけど、普通にゲーム感覚で楽しんでましたw一つの曲を95点超えるまで何度も歌ったりとか…!でも結局いって93点という現実…wまだ修行が必要ですね。さすがに99点とかは目指す気になれないけど(笑)
取ってる人ってどういう歌い方してるんでしょうかね?何か特殊な歌い方をしてるとか聞いたことがあるけども。
とりあえず今の課題は息を長持ちさせることだと感じました。歌ってても録音したのを聴いてもすごく気になる…w声について考えるのはその後かな。
息を持たせるにはやっぱりランニングとかやったほうがいいのかなぁ。頑張ってみよう!
あと、採点上では自分は表現力が足りないそうです。いや、友達にもたまに言われる(苦笑)
感情を込めて歌うようにしてるつもりなんだけどなぁ。何が足りないんだろう。
難しい…。
あと、テンポの速い曲の安定感も課題だなぁ。

とにかくまだ始まったばかりだし、これからも引き続き修行してけばきっと上達するはず…!
他のことは三日坊主で終わるけど、歌うのは好きなのできっと長続きするはず…ってかさせます。
長時間続けて歌っていられるようになったのはとりあえず大きな成長かな?

今日、clubDAMってのに登録して、なんかそれで歌った曲を公開できるとかきいたので、ブログに載せられるならたまに公開してみようかな。
だれか上達のためにアドバイスをくれたり、自分の成長を見守ってくれる方がいたら嬉しいです。
だんばるぞー
・・・とかいってたけど、聞いてたら下手すぎて泣ける。
なんだよ、カラオケ補正ひどすぎる・・><。

夏休み終了まであと6日!
成績配布で1日、サークルで1日学校に行かなきゃならんので、まともな休みは後4日ですね。
残りの休みも十分満喫したいと思います。

今日はサークルのお仕事があったので朝から学校へ。
別に今日やらなければいけないということではないのですが、夕方からバイトもあって近くまで来なきゃならなかったのでついでに。
まだ仕事は残ってるので学校に行く用がある水曜、土曜で片付けちゃおうと思います。残りの休みは遊びに行くにしても家にいるにしてもゆっくりしたいので。

朝電車で約1ヶ月振りに自分と同じくポケモン好きな地元の友人に会いました。夏休み中で家を出る機会も少なくって、あまり人と会う機会もなかったので久々に話せて楽しかったです。
で、前にも言ったかもしれないのですが、自分のまわりには絵が上手な友人が多い気がする…。ネットの友人ももちろんそうなのですが、今朝会った友人も絵が上手くてポケモンの擬人化とかすごいんですよ。他にも高校で仲が良くて三年間同じクラスだった友人も高校では美術部に入ってて大学でも絵の勉強してるし。
自分は絵は全然ダメダメなのだけど(苦笑)
皆さんの才能を少しわけて欲しいです(笑)

あ、それで今はバイト中。合間にちょっとずつブログ書いてます(笑)暇な時間もわりとあるので…。
終わったら今日は夜更かしせずに日付が変わる前には寝ようと思います。そろそろ生活バランスを整えねば…!
明日は1日カラオケに行って沢山歌ってこようと思います!

歌、上手くなりたいな。
もうツイッターに書きたいこと書いちゃったから別にブログでも書く必要はない気がするんだけど、まあちゃんとまとめたいので二度手間だけど書いちゃいます。

今日、1人でカラオケに行って来ました。別に珍しいことでもないんだけど、今日はいつもと違うカラオケ店に行ったので、置いてある機種もいつもと違いました。
で、その機種には自分の歌を録音して聴ける機能があったので、自分の歌と向き合ってきました、久々に(笑)
聴いてみると勢いはないしかっこよくないし、自分の理想とはかけ離れてるんですよね(苦笑)かっこよく歌ったつもりでも全然かっこよくならない。どうすればかっこよくなるんだろうってのがここ数年の自分の課題でした。
でもいくら頑張ってもかっこよくはならないんですよ、悔しいけど。
自分の声は決してかっこよくはなくて、どっちかと言えば可愛い寄りです。可愛いというよりも気持ち悪いと言ったほうが正しいでしょうが(苦笑)
それが今までコンプレックスでした…というか今もだけど。
で、今日はその声を無理に変えずに、上手くいかすように歌ってみました。
聴いてみるとやっぱり好きになれないんだけど、いつもよりしっくりくるんですよね。
これが一番自分に合ってるんですかね。とにかくしばらくはこの方針で上手く聴かせられるように研究して行こうと思います。
今日はとりあえず自分の声を受け入れることは出来た気がします。少しは上手く聴かせられるようになった気もするけど、これはまだまだ。
バラード系の曲はまあいいとして、アップテンポの曲は特に修行が必要ですね。声もそうだけど安定感とかも。
頑張ろう…!

今日は久々に長時間飽きずにカラオケにいれました。昼前から夜まで8時間半…!
フリータイムドリンク付。学生はこれで平日五百円なのです。夏休みが終わっても平日授業がない日もあるのでたまに行ってみようと思います。

もっと歌、上手くなりたいな。頑張ろうっと。

夏休みもあと10日。
今日入れないと、今月いっぱいと、10月1日、2日の土日も含め、残りの夏休みはあと11日。
約50日間もの長い夏休み終わりが近づくと寂しいものですねー。
8月中は友人とお泊まり会をしたり、カラオケに行ったり、関東にアニメのイベントに参加しに行ったり、オフ会に参加したり、山形でもオフ会をしたり、イベントづくしでしたねー。ホントに楽しかった。
で、今月はというと…。サークルで歌ったり、サークルの友達、それ以外の友達とカラオケに行ったり。でも歌づくしというわけではないです(笑)
それ以外の日は、家でだらだらしたり、パソコンでネットサーフィンやアニメ鑑賞が多かった気がします。こういう時間の使い方は大学生である今しか出来ないから、無駄に時間を使うのも悪くはないとは思うんだけど、無駄に使いすぎた気がしてちょっと後悔。
残り10日はもっと有意義に過ごせればいいなー。でも遠出したりするお金の余裕はないし…。資格を取るための勉強を始めてみようかな。後期も講義が1つも入ってない日があって、その日は暇なのでちょっとずつね。

後期はもっと計画的に勉強したいと思います。試験が近くなるまではあまり勉強をしてなかったり、反省点もあって。土日やその他に授業が入ってない日もちゃんと勉強時間を確保したいと。
休日3~4時間、平日(授業の空き時間含め)4時間を目標に頑張りたいと思います。空き時間は結構あるので十分出来るかなーと。
そのくらい頑張ってないと来年以降が大変だと思うのでね。休日はこのくらいやっても十分自由時間は確保出来るし。
とにかく頑張りたいと思います。
出来れば毎日勉強時間を記録していければなーと思います。それとともに毎日何かちょっとでいいから書いて、毎日ブログを更新する習慣をつけられればとも思うのですが、これは無理しない程度にやっていきたいと思います。帰りの電車内でささーっと更新する感じでね!

そんなところです。とにかく残りの夏休み、満喫したいと思います!

A(エー)チャンネル
ここ数年、アニメ鑑賞が趣味になってる瑠璃です。
この前に引き続き、自分の趣味を他の方にも知っていただきたいなーと思い、好きな漫画・アニメについて紹介したいと。
今日はまんがタイムきららキャラットで連載中のAチャンネルという作品について紹介していきます。
恐らく興味のない方が大半だと思いますが、もし少しでも興味を持たれた方は検索だけでもしてもらえたら嬉しいなーと思います。

るん、トオル、ユー子、ナギの女子高生4人の日常を描いた作品。天然のるんが放つボケに周囲の人間がツッコむギャグが主な内容。(Wikipediaより参照)

1行で説明出来ちゃうっていうw
まぁ悪く言っちゃえばそれだけ内容がない作品だとも言えるのかも。
この作品で人生が大きく変わったりなんてことはまずありえないと思います。
でも、自分はこの作品が大好きです!この1行だけでは説明できない何かを感じているんですよね。上手く説明するのも難しいのですが・・w
4人前後の女の子が中心となった作品。けいおんとかひだまりスケッチとか結構ありがちな作品なのですが、その中でも1番好きな作品です。
4月~6月までテレビアニメも放送されてました。今はニコニコ動画で有料配信してますね。漫画は現在2巻まで出てます。
自分が行ってきたAチャンネルのイベントでOVAの製作も決定しました。今から楽しみです。

この作品、原作もアニメも大好きです。
アニメが原作の良さを十分に生かしきれていて、所々オリジナルも含まれてるのですが、その部分も原作の4コマの話と話の間を上手く補完する形で入ってるので違和感なく楽しめます。
Aチャンネルのアニメの特徴は毎回アニメの途中に入ってくる挿入歌。曲も毎回違います。7話はカラオケ回で5曲流れて、それも含めると全部で16曲。OPとEDも別にあるのでそれも合わせると18曲になります。
Aチャンネルを好きになった理由の1つにこの挿入歌があるんですよね。
どの曲も出来が素晴らしい。それと、それぞれの話に合った曲が流れてくるので印象にも残りやすかったです。
雨の回は雨の歌、プール掃除の回はプールの歌、宇宙人の回はUFOの歌(笑)
お気に入りは8話のるんとトオルが喧嘩する話で流れた「翼はないけど」です。
翼はないけど

↑よかったら聞いてみてくださいw
8話を見てからフルサイズで聞くのが一番いいなぁって思うんですけどねw
後は・・やっぱり作品の雰囲気が好きになった大きな理由ですかねー。
これは上手く説明できないので、ぜひ見てみてください。
キャラクターが可愛いとかそういうのももちろんあるんですが、それだけじゃないんです。
ギャグが飛び抜けて面白いというわけでもなく、なんというか、見ていて癒されるんですよね。
そこまで面白いわけでもないけど、見ていて楽しいみたいな、ホントに説明しづらいのですが・・w

良かったら是非チェックしてみてくださいね!

ポケFオフ会2011夏in山形 オフレポ 3、4日目 続き
ま、そんなこんなで時間が。カラオケへ。
カノンさんとは久々のカラオケ、福さんともちょっぴり久しぶり。2人とも歌がお上手です。謙遜してるみたいだったけどホント上手ですよ。カノンさんの歌はかっこいい感じのが、福さんの歌は優しい感じの歌がお気に入り。
カラオケでも福さん、カノンさんはお絵描き、自分はイーブイ孵化を頑張ってました。
で、この3人でカラオケに行ったときに特徴的だったのが、曲の間奏を早送りで飛ばす、歌が終わったら演奏中止。こんなの初めてでした(笑)でもこうすればいっぱい歌えますよねー!
そんなこんなでたっぷり三時間、歌いました。
途中で自分は無事夢特性イーブイ♀を用意出来、カノンさんと先に交換しました。♂も欲しいそうなので♂もあげて、自分はヒトカゲとプロトーガをいただきました。それと、2人もなんとか絵を完成してました。
で、会計の時。自分がアホなことをやらかす。別々に会計が出来ないからとりあえず一緒に。2040円の会計で福さんとカノンさんが千円ずつ、で自分は680円用意出来ていたから何故かそれを出しちゃう。空気読め自分(苦笑)40円出せばいいのに何やってるんだこいつは…w
すぐ気づいたけど、恥ずかしかった(苦笑)
とりあえず後で自分が出そうとしてた680円を2人で分ければ済むのでカノンさんに手渡す。
最後に駅のロッテリアに向かい、ここで夕食を。頼んでからハンバーガー2個も食べれないやーとか後悔してましたが、普通に食べれた(笑)
ここで電車時間までお話を。…の前にイラスト交換を!自分は2人にミジュマルの絵を差し上げました。久々に絵を描いたので下手なのは許してください。2人とも素敵な絵をありがとうございます!
後で写真を撮ってあげときます。
で、最後の雑談。途中自分だけ話が噛み合ってなくて後でそれも気づいて…恥ずかしかった(苦笑)
まあ最後まで楽しくお話させていただきました。
そして、プリクラを撮りに行けなかったので、ここで記念撮影。自分って写真うつりが悪いなーって思った(苦笑)
で、店を出ていよいよ駅に。カノンさんとはここでお別れです。ちょっと時間があったので、最後に立ち話。カノンさんの受験が終わったら3人で東京に行きましょうって約束もしました。ホントに行けるといいですね!今から楽しみです。
でお別れ間近。福さんとカノンさんはお別れのハグを。うらやましいとか言っちゃいけないけど、ここで男女の壁を感じました(笑)
で、カノンさんとお別れ。ホントに楽しかったです。またぜひお会いしましょうねー!

で、電車に乗り込む。
ホント楽しかった。福さんはカノンさん可愛かったなーって言ってました。自分は素敵な方だったなーと。可愛いとか言ったらセクハラにもなりかねんのでね(笑)
ギリギリまで話してたので電車は混んでましたねー。立ちながら福さんにもイーブイを。自分はタブンネをいただきました。
そして駅に到着。福さんがアイスを買いたいということで、じゃあスーパーまでポケモンパンを探しに行こうかーと、ちょっと遠回りだけどスーパーへ。
北海道にポケモンパンがないならそりゃ探してあげたくなりますよ。同じポケモンファンなんですもの(笑)
で、無事お買い物も住んで、宿泊先へ福さんを送り届けてこの日は終了。
いよいよ明日が最後って考えると、途端に寂しく感じてきました。

8月30日(火)、山形オフ4日目
で、いよいよ最終日。この日は9時に福さんを迎えにいき、道の駅までお土産を買いに。福さんにお土産の定番を教えて…まあ見ればだいたい分かると思ったから必要なかったかもだけど、選び終わるまで待機。途中まで自分も土産を見ていましたが、途中ポケモングッズを発見してみてました(笑)どこでも買えそうなものだったけど。
無事お土産を選び終わったみたいなので駅に向かう。

そして時間まで1時間もなかったかな。待合室で時間までお喋り。もう何を話してたかはあまり覚えてないけど、就活について少し話をしたのは覚えてる。自分もその時期が来たらアドバイス聞かせてくださいね。
そしてポケモンバトルもしました。自分の負けでした。ちゃんとポケモン育てよう(笑)

そしていよいよお別れです。
関東オフの3日間、山形オフの4日間、ホントに楽しかった。観光も遊びも。
こんなに楽しかったのっていつ以来だろう。考えてもすぐには思い浮かばないくらい楽しかった。
それも今日でおしまい。
寂しかった。でもまた会えるし、泣かないだろうって思ってた。
福さんと最後に握手をして別れた。
外に出れば福さんを最後に見送り出来るのを思い出し、慌てて外に。福さんがいました。電車が来るまでちょっとの間、顔を合わせる。で、電車が来る。そして発車。福さんが見えなくなるまで追いかけました。あまり距離はなかったけど。見えなくなった瞬間、急に寂しさが込み上げて来ました。泣かないだろうって思ってたのに泣いた。車の中で泣きながら福さんにオフ会楽しかったよと(ホントはもっと長いけど)メールを送ってました。
北海道でのオフ会の時と違って、別れたらそれでオフ会が完全に終わりだったから、どっと寂しさだけが押し寄せてきたんですかねー。ただ泣いた分、そのあと長く寂しさを引きずることもなかったですが。
とにかくホントに楽しかったです。
オフ会でお会いしてくださった皆さん、ありがとうございました。

これでオフ会のレポートはおしまいです。
見てくださった方、ありがとうございました。

ポケFオフ会2011夏in山形 オフレポ 3、4日目
ようやく、オフ会のレポートもこれが最後になります。2回もオフ会をやった上に、どちらもわりと長めのオフ会だったため、レポートもそれなりのボリュームになってしまいました。…
いや、多分自分に文章をまとめる能力がないせいです。適度に省いたりってのをほとんどやってないから、1日のレポートで原稿用紙10枚分とかそんな恐ろしい分量になってるんだ(苦笑)
そして前置きも無駄に長いっていうね(笑)前置きだけで1枚使っちゃう勢いです。
あ、ミラさんもコメントありがとうございます!お返事はもう少し待ってくださいねー!
さて、それじゃあ3日目のレポートいきますか!

8月29日(月)、山形オフ3日目
この日は8時半と、ちょっと早めの時間に福さんと地元の駅に集合。カノンさんと待ち合わせる山形駅まで電車で向かいます。
最初は10時に山形駅に集合の予定で、この電車だと結構早めに山形に着いちゃうので、到着はちょっと遅れるけど一本遅い電車に乗ろうかと話してました。
で、何で集合が早まったかというと、チャットの秘密話でオフ会の話し合いをしていたときのこと。早く行ってもう一ヶ所観光案内ってのも可能だと話したのですが、その時は福さんは乗り気じゃなくて、遅い電車でいいと言ってました。で、行き先がお城だと言った瞬間、やっぱり行きたいですと。お城好きですね(笑)
偶然、秘密話じゃないところでも、お城の話をしていたので笑えた。絶対くけさんが発端だと思う…w
ゲーチス?そんなの知りません(
集合時間よりちょこっと遅れて福さんが到着。改札を通ってホームに向かう途中、ホームに見覚えのある人が。高校の時の後輩だ。部活が同じとかそういう接点はなく、たまたま図書館で一度話をしたのがきっかけで仲良くなった後輩です。いやいや、後輩の紹介とか別によくって。こちらは福さんとオフ会をしているわけで、変な誤解をされないようにどうやり過ごそうかと。結局話しかけるという選択肢を選ぶ。並んで歩いてた福さんより前に出て話しかける。で、ちょこっと立ち話を。一緒に乗って行くかと誘われたけど、今日はちょっと…とやり過ごす。ごめん、後輩っ!この埋め合わせはいつかするからっ!
とにかく空気を読んで他人のふりをしてくれた福さん、ありがとうございます。
福さんもおっしゃられてましたけど、男女の関係って面倒だなーとつくづく思う。別に後輩に紹介してやってもいいんだけど、ネットで知り合った友人で今オフ会やってるんだとか正直に言ってどう思われるかーってのもあったし、だからといって別の言い訳を考える余裕もなかったもので。
ま、上手くやり過ごして後輩とちょっと離れた席に座る。
電車内では、施設とか何でもさくらんぼと名前に入れたがる、さくらんぼ生産量日本一の市や、将棋で有名な市とかを紹介したり、前の日に購入した芋煮ドロップスと、関東オフの帰りに購入したさくらんぼキャラメルを福さんに差し上げて、芋煮ドロップスを一粒舐めさせてもらいました。芋煮だ…芋煮の味をリアルに再現しているぞ…!でもドロップスだ…甘い。これは不味い(笑)まあ吐き出すほどでもなかったので最後まで舐めましたけど。
ま、そんなこんなで9時半ちょっと前に山形駅に到着。カノンさんと待ち合わせの時間までまだ少しあったので、霞城(かじょう)セントラルというところにある展望台へ。確か24階建てだったかなー。そこから見渡す山形市内。中心部だからビルもあるけど田んぼも見える。さすが山形(笑)
そしてこの日にご案内する霞城公園も見える。山形城、別名、霞城。こう呼ばれてるのは遠くからみたらお城が霞みがかって見えたからだったかな。後でちゃんと調べて合ってるか確認しておきます。
で、うちの大学も見えるかなー?かろうじて見えました(笑)ま、福さんに紹介するにはあまりに小さすぎたので紹介出来ず。
で、待ち合わせの時間が来たので駅に戻る。カノンさんと約3年半ぶりの再会。福さんとは自分よりも遥かに長い付き合いになるので、カノンさんの初めてのオフ会が自分とでよかったのかなーとか、せっかくの初対面に自分がいていいのかなーとか凄く悩んだ(苦笑)いてよかったのかなー?
まあでも混ぜてもらいました(笑)
カノンさんとは同じ山形に住んでいながら、あのオフ会以来全くお会いしていませんでした。
チャットでもホントにたまにお会いするくらいで。巫女のバイトやってるのを聞いて、冗談で見に行きたいみたいなことを話したこともありますが、もちろんそんなことは出来ないし(笑)
で、早速最初の目的地、霞城公園を目指す。霞城公園は山形城の中心部、本丸という部分で、実際はその外側に二の丸、さらに外側に三の丸というところがありもっと広いです。
山形駅も、霞城セントラルも、この後行くビッグボーイも、ミスドもカラオケも全部山形城の跡地に建っているんです。ホントはもっと外側まで。広いでしょ?
記憶が確かなら、江戸城よりちょっと広いくらいだとか。
目的地まではカノンさんと福さんのせっかくの初対面の時間を邪魔せぬよう気を遣っていたつもりですが、実際気遣えてたかはわかりません(笑)
で、霞城公園に到着。福さんにも前に話したことがあるスリッパ卓球の話とか、3人で地元山形の話で盛り上がってました。福さんの住んでる北海道の話も交えて。こうして地元の話で盛り上がれるのは、同じ山形に住んでるカノンさんとだからこそできること!楽しかったですよー。福さんにも山形の紹介になっていればよかったなーと思います。
ここで霞城公園の中の話。山形城はまだ復元途中。公園の中には体育館、球場などいろんな施設があってちょっと残念な感じ。でも、復元のためにこういった施設はじきに撤去されるらしいです。またちゃんと復元されてから来てみたいですね!何年後になるかはわかりませんが。
霞城公園は桜の名所で、春になると花見をしに多くの方が訪れます。福さんが青森で寄った弘前城には遠く及ばないですけどね。ぜひまた春の花見の時期に来てもらいたいです。桜の時期に花を見てもらえるよう、電車が霞城公園の前を速度を落として通るというのも、地元の人しか知らない話ですね(笑)
あ、まだ復元途中ですけど、入り口は立派です。そこだけみるとお城っぽい…ってまあお城なんですけど(笑)
で、何か展示をやってるみたいだったので建物の中へ。山形城の歴史や復元の様子、山形の観光地についての紹介についての展示でした。ここでも地元トークで盛り上がる。まだまだ福さんに案内したいところも沢山あったんですよねー。蔵王も山寺も、この次の週に行われる日本一の芋煮会も。展示では紹介されてなかった気がしますが、月山も山形の母なる川、最上川も、それに紅花でも有名だし…。
また機会があったらご案内したいです。
山形城の復元の様子、城から見つかった瓦とかそういうのも見ていて楽しかった。
そしてちょうどよく11時近くになり、これから行く予定のビッグボーイも開店の時間をになったので、そちらに向かう。ここで映画が始まる時間まで昼食、雑談です。
店内に入って、福さんが禁煙席と喫煙席をいい間違えるか期待していたのに、店員さんはお煙草をお吸いになられますかと…これじゃ間違えようがないじゃない(笑)ちょっと残念。もちろん吸わないので禁煙席へ。
まだお腹が空いてないのでとりあえずドリンクバーだけ。で…、何でか覚えてないけど窓を見る。…虫っ!?窓になんか大きな虫がくっついてる…!!福さんとカノンさんにも指差して伝えようとするけどなかなか伝わらない(笑)でもしばらくしてようやく伝わる。
窓は開けられないし、店員さんを呼ぶしかない。で、ボタンを押して呼ぶ。注文がないのに呼んですみません。虫をどうにかしてください…!店員さんは躊躇することもなく虫を鷲掴み。かっこいい…!!ご迷惑おかけしました。
その後…その途中かな。3人でポケモンを。以前カノンさんとお会いしたときはDSを持っていらっしゃらなかったので、カノンさんとポケモンをやるのは初めてになります。ご兄弟のお下がりだったっけ?
3DSも早くお下がりもらえるといいですね…!自分はこの前バイト代を貯めて買いました。
3人でポケモン交換をやりました。最初は卵を交換。その後にそれぞれニックネームをつけたポケモンを交換。卵は自分はヤジロンを福さんに、カノンさんからバチュルをいただきました。ポケモン交換ではカノンさんにはエモンガのももちゃん、福さんにはママンボウのピンクちゃんを。最初にエモンガにももちゃんって名付けたから、ママンボウには色繋がりでピンクちゃんと名付けたんでした。
交換したポケモンは福さんからはミジュマルのごましおを、カノンさんからはコジョフーのココをいただきました。確か…(
で、その後はイラスト交換のためのお絵描きタイム。自分は事前に用意して来たので、福さんとカノンさんのために夢特性イーブイ♀を用意。
2人のお絵描きしてる姿を見ながら黙々とイーブイを孵化。間近でお絵描きしてる姿をみれるなんて何とも貴重な経験でしたね。楽しかったです。
途中でお腹が空いたので昼食タイム。自分はステーキを注文。2人は何頼んでたっけ?福さんはハンバーグっぽいもの、カノンさんはドリアっぽいものを頼んでた気がする。合ってるかは知らない(笑)
で、トイレに行きたくなって途中トイレに。で、手を洗うときにまた虫に遭遇。なんなんだ、この店はwwwケータイで写真を撮って福さんとカノンさんにもこの話を…w
オフ会からだいぶ日が経っちゃったので、時間の経過がばらばらになってるかもしれないです…w
で、時間が来たので映画館へ向かう。月曜日はメンズデー。自分は千円でみれます。福さんには余分に作った会員証を渡し(学生は千円でみれる)、カノンさんには千円で自分の前売り券を。これで2人は千円でみれます。自分は1300円、ビクティニ代が300円(笑)
店員さんとのちょっとしたトラブルは福さんのブログを見てもらうということで、こちらでは省略します。
そういえば、今回初めてスタンプがたまってポップコーンがもらえたんですよ。ポケモン二回見に行ったおかげですねー。
映画までまだ少し時間があったのでしばらく雑談。ガチャガチャやりましたけど別にサザンドラのためじゃないです(笑)ビクティニ狙ったけど、シママが手に入りました。映画見て可愛かったからまあいいやw
で、時間になったので中に。感想は…だいたい白と同じだった(笑)でもやっぱりビクティニは可愛かったし、チョロネコの声が豊崎愛生さんだってのを今度は耳で確認できたのでよかったです。白のときは気づかなかったけど、まんま豊崎さんだった(笑)
そんなことを考えながら二時間弱。一度白をみたので後半は退屈だった…ちょっと眠くもなったり(笑)
でも、最後のジョーイさんのタブンネが凄く可愛かったのでそれで満足(笑)

その後、3時半くらいにカラオケに向かう…が、空いてなく。二件目に向かうがこちらも混んでる。結局最初のほうのカラオケで予約。時間までミスドに。
もう何のドーナツを食べたかはさすがに覚えてない(笑)
で、時間までイーブイ♀を用意しながら雑談。2人はお絵描きチュウ。カノンさんが受験生だということもあり、受験トークも。志望大学を聞いたらうちの大学のわりと近くだ(笑)そして、今朝会ったうちの後輩と同じ大学…なのはどうでもいいけど(
頑張ってくださいねー!
数学でわからないところがあればぜひ自分に!…っていったけど、数学はもう必要ないんだそう。ちょっぴり残念。数学は早いうちにやめておいて正解だと思います。大学で数学をやってると強くそう思う(苦笑)
数学がそこそこできるけど、国語は全然だめな自分です。なんで福さんもカノンさんも国語で点数とれるのさ…訳がわからないよ。本をあまり読まないってのもあるんだろうなぁ。

長くなりすぎたのでここで区切ります。

ポケFオフ会2011夏in関東 オフレポ 3日目
そろそろオフ会の記憶が薄れてきた頃ですが、頑張って思い出して書きますっ!
福さん、フィナレスさん、コメントありがとうございます。近いうちに返信しますのでお待ちください。

8月23日(火)、関東オフ3日目
関東オフはこの日が最終日。
前日はフィナさんとミラちゃんと3人でお泊まりでした。朝はミラちゃんの仕事と自分の電車の関係で早めに起床。5時くらいだったかな。
この日もミラちゃんの家で朝ごはんを食べさせてもらいました。わがままいって納豆を食べさせてもらって…茨城、水戸と言えば納豆だからね!…すみません。でも美味しかったですよ!ごちそうさまでした!
そして荷物をまとめ駅へ。
フィナさんと途中まで一緒に行けるかなーって思って電車時間を調べたけど、残念ながら一緒に行ける電車は無くて。残念だけどここで2人とお別れです。短い間でしたが楽しかったです。2人ともありがとうございました!
フィナさんにもですが、特にミラちゃんにはご迷惑おかけしました^^;ごめんなさい。
とにかくまた会えるといいですね!次の山形オフの記事にも書きますが、春に福さん、カノンさんと3人で東京に行けたらいいねーと話してますので、それが実現したらまたぜひお会いしましょう!個人的にも行く機会はあると思うので、その時もぜひ。

えっと…まだおしまいじゃないんですよね。ここで終わらせてもいい感じですけど(笑)
この後、電車で東京の国立に向かいます!Aチャンネルの聖地へ、それとフィリップさんとのオフ会へ。この日に国立に行くことは前から決めてました。で、フィリップの自宅も割と近くにあるらしく、オフ会もやることに(笑)あ、たつみんもお誘いしてましたが、この時点では来れるか微妙な感じ。
とにかく電車に乗って居眠りしたりゲームをしたり。で、電車を乗り換えてたら予定より早く着きそう(笑)
途中で乗り換える駅で同じ方面の電車が少し遅れてて一本早いのに乗れたんですよね。で、予定より早く着く。フィリップにもそのメールを送ったらフィリップは遅れると(笑)
まあ駅の周辺でも見てまわってゆっくり待とう。どっち側がAチャンネルの舞台になったとこなのか地図で確認して、そっち側の改札で待ち合わせることにしました。
改札では背の高い人をずーっと探してました(笑)すぐ分かるかなーって思ったけど、フィリップのほうが気づくの早かった(
まあとにかく、フィリップとも一年ちょっとぶりの再会です。一年前は家に泊めていただきありがとうございました!
で、集合時間午前9時。早すぎでしたね。遅れてきたのはやはり寝坊、仕方ない(笑)
早速Aチャンネルの聖地巡礼に。フィリップには付き合わせちゃって悪かったかなー。まあゆっくり国立を散歩!天気はあいにくの雨。小雨だけど。
で、いきなり目の前の信号が赤なのに渡る。そして、何故か自転車道を歩く…何をやってるんだ自分達は(笑)
一橋大学の前を通り、多分自分達とは住む世界が違うんだろうなと思いつつ(笑)
で、写真と同じ所は…どこだ?すぐ分かると思ったけど聖地巡礼って思った以上に地味…w何とか見つけたけど地味過ぎる…。エンディングにうつってたファミマが一番分かりやすかったかな(笑)あと、舞台になった高校前も?
で、そろそろ来た道を戻ろうか。たつみんももしかすると来るかもしれないし。今度は反対側の道を通って…。あっ、るんちゃんが一話でトオルを抱いた自動販売機前だ!…これも地味だなぁ(笑)
とか1人で楽しんでました。フィリップ、ごめん…w
そんなこんなで駅前到着!
とりあえずこれからカラオケに行こうかと駅前のカラオケ店に。11時から開店かー。じゃ、入ろうか。…!!店に入ったら11時に開店だって言われたww
そりゃそうだ。9時に集合して国立駅の近く、結構歩いたとはいえ、二時間経ってるわけがない…ってかカラオケ入るちょっと前に時計は確認した気がする…w
何をやってるんだ(笑)
再度時計を見るとやはりまだ10時過ぎ。とりあえずマックで時間を潰そう。
マックに入ったらまだ朝マックの時間なんだねー。朝マック、北海道でも食べたけど好きじゃないんですよね。マフィンがぱさぱさしてて美味しくない…。ってことでフィレオフィッシュを頼む…けどこれも微妙(笑)
フィリップはマフィンとコーヒーを頼んでましたねー。コーヒー…大人だなぁw
で、朝って何時まで何だろうってことを話す…どうでもいい話題(笑)ポケモンでは10時までだよね。マックは11時まで…?
そしてそして、Aチャンネル布教をフィリップにまでw読ませてみて、恒例(?)の気に入ったキャラを聞いてみる。ミラちゃんもフィナさんもるんちゃんだったから、もしかしてフィリップも…?とか思ったけど、ユー子でした!
トオルと並んでAチャンネルでは2トップの人気キャラ。見る目があるなぁとか感心してたけど、数秒後に気づく。ユー子は関西弁だ(笑)だからなの?って聞いてみるとやっぱりそれもあった(笑)
前も書いたけど、自分はトオルちゃん派。4人の中ではるんちゃんが一番人気でしたねーw
そんなことをしつつ、たつみんとも連絡を取り合う。
カラオケに行くことを伝えると終わってからの予定を聞かれる。もしかして来てくれるのかなと思ったけど、その後は昼ご飯を食べて帰るだけ。期待はあまりしてなかったのですが、30分で行ける距離みたい。カラオケも混ざるか聞いたけど、昼食からの合流に。ホントは一時間半カラオケにいるつもりだったけど、一時間に予定を変えて。
時間になったのでカラオケに向かう。フィリップとのカラオケも一年ぶり。前は2部屋借りてやったので、ここまでまともに歌を聞くのは初めてかも。
カラオケ行き慣れてないそうで、そういうのも聴いてて何となく分かって、なんか微笑ましかった(
カラオケって楽しいね、やっぱり!
何歌ったかほとんど忘れたけど、最後は確か一緒にめざせポケモンマスターを歌いましたよね。楽しかった!

そしてちょうどいい時間になったので駅にたつみんを出迎えに。その前にトイレに行きたかったんだけど、トイレまでちょっと距離があったので諦めて。まだ30分は我慢できたし!
で、南口で合流って確かメールしたんだけど、届いた時に書いてる途中だったんだろうか。送った後に集合場所聞かれたw
まあ無事に合流出来ました!で…たつみんイケメン過ぎる…!!スカイプで前に顔見せてもらった気がするけど、なんかその数倍かっこよく見えるんですけど!!
ま、いいや。
で、昼食を食べに…。行くとこ決めてないけど。たつみんも場所探してくれて、バーミヤンだっけ?中国料理のお店に。うん、フィリップと歩いた帰りに中国料理食べたいなーっていいながらこの店通ったよ(笑)
で、自分とフィリップは日替わりランチ、たつみんは…何だっけ?何か麺類か何かだった気もするんだけど、忘れました。それと3人ドリンクバー。
いろいろお話ししつつ、一時間半くらい。楽しい時間を過ごさせていただきました。肝心の話した内容はあまり覚えてないっていう…(
あ、ちょっと前まで会ってきたミラちゃん、フィナさんを始めとするポケFメンバーの多くの方の音ゲーの腕前を聞いてました。みんな凄いんだなーと2人で思ってましたねーw
たつみんに実演をしてもらったりもして…たつみんすげぇ!!
みんなやってるから自分も始めて見ようかと思いつつも、お金がかかりそうだからちょっと躊躇しますね。福さん、カノンさん、フィリップも。今度オフ会やるとき、音ゲー挑戦してみましょ(
たつみんに聞いた所によると瞬発力とか鍛えられるみたいです。上手くなるにはそれなりに時間、それとお金がねー^^;まあやり過ぎない程度に始めてみるのもいいかなーってはちょっと思いました。
で、あっという間に帰る時間が迫る。
お会計、たつみんが多めに出してくれた…何かかっこいい!!
いやいや、ちゃんと払いますよーって言ったんですけど、結局出してもらっちゃいました。
自分も出したけど、ご馳走様でしたっ!
自分も後輩に飯をおごってあげられるような気前のいい先輩になります…ってか次自分が多く出しますよっ!
で、駅に。電車の時間までもう少しあるので3人でお話を。Aチャンネルをたつみんにも布教しようとしたけど、華麗にかわされた(
2人とはホントに短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!そして、さっきも書いたけど、来年春に福さん、カノンさんと3人で東京に行こうと考えていますので、実現したらまた会いましょうねー!個人的にもまた東京に行く機会があると思うのでその時も。
で、電車が来る。手を振って2人とお別れ。
後は帰るだけ。
これで関東オフはおしまいだけど、自分にはまだ山形オフが残されているので楽しみは続きます。だとはいっても、帰りの電車はやっぱり疲れる(笑)
どうやったら楽に寝れるだろうとかそればっかり考えてましたw
で、そういうことを考えてたせいか、いろんな電車の椅子の座り心地を比べて、山形の電車が一番座り心地がいいと分かりました(笑)
なんか他の電車の座席ってかたくて寝づらかった(笑)
まあそんなしょーもないことを考えつつ8時頃に米沢に着く。山形入りっ!ここで時間があったので芋煮ドロップスを探したりしてました。なかったけど。さくらんぼキャラメルがあったのでそれをとりあえず福さんのお土産にしようと購入しました。
で、乗り換え山形駅、また乗り換え夜10時頃に家の近くの駅に到着。10時半に帰宅。家についた頃にはもうへとへとでした(笑)
でも楽しかったです!お会いしてくださったミラさん、フィナレスさん、フィリップさん、たつみさん、ありがとうございました!

これで関東オフのレポートはおしまいです。
次は山形オフの3日目、4日目のレポートを書く予定です。お楽しみに!

ポケFオフ会2011夏in関東&山形 オフレポ 2日目 続き
この前は関東オフのレポートが長くなりすぎたことと時間の関係で、山形オフのレポートが書けませんでした。
ということで続きを書いていきますね!福さんが同じ日の感想をもう書かれているので、そちらでは語られてない話も出来たらいいなーと思います。
それでは早速!

8月28日(日)、山形オフ2日目
この日は福さんを連れていろんなところに観光です。前に山形で大勢でオフ会したときもあって、その時も1日観光の日を設けて案内したのを覚えてます。その時は車の免許を持ってなかったので電車で行ける範囲の観光でしたが、今は免許を取ったので車じゃないといけない範囲まで観光に行ってきました。
もちろん事故なんて起こすつもりはないですが、福さんを車で乗せて行くわけですから、福さんの命を預からせてもらうということ。福さん本人にも車で乗せて観光案内することは伝えておきましたし、嫌なら別プランにしてもいいとも話しましたし、安全運転にいつも以上に心掛けることも約束しました。
そしてこの前も書いた気がするけど事前に下見もしてきました。銀山温泉に最初行った時は駐車場が見つけられなかったので、再度調べてからもう一度調査に行きました。最初はそのあとバラ公園に下見に行こうとしたら、背炙り峠という物凄く狭く険しい道を通ってしまい怖い思いをしました。その後バラ公園にも変な道から入ってしまいこちらも狭く険しい道を通ることに…。二回目の時はそのあと徳良湖の下見に行きました。花笠まつりのほうは駐車場のある所だけ軽く把握して。
下見はホントに軽くやってきただけです。当日どうしようか現地に行って決めて途中まで歩いてみたり。実際どこを歩くかとかは当日に決めることにしてました。だって自分も観光を楽しみたいんだもの(笑)
まあそんな自分しか知らない裏話を少し詳しくしてみました。

で、当日は朝10時に福さんの宿泊先に迎えに行きました。宿泊先からそんなに遠くないのでバラ公園に集合でも良かったのですが、集合場所とか決めるのも面倒だし、相談して迎えに行くことになりました。
ってことで最初は村山市の東沢バラ公園に。以前山形で大勢でオフ会をやったときもここに来ました。この時はバラまつりの時期じゃないので無料で入れました。時期がずれてはいますが、一応バラは咲いてます。これは前のオフ会の下見でも確認済。ちょうど春のバラまつりと秋のバラまつりの間の時期なのですよねー。
あまり咲いてないなーってのが最初に思ったこと。前にオフで来たときのほうが咲いてた気がするもの。2週間遅いと結構変わっちゃうんだなーって思いました。もっとちゃんとしたのを見ていただきたかったですが、時期が時期なので仕方ない。今度来るときはぜひバラまつりの時期にね!
ここでは色々話をしながら一通りバラを見てまわった後、遊歩道があったので歩いてみようと思ったのですが…虫が多くて^^;
銀山温泉の下見で必要だなーと思って用意した虫除けスプレーを前倒しで使用。…したのにズボンに虻がくっついてきて…!福さんのズボンと自分のズボンを行き来…。2人で逃げ回ってました。怖かった…w
ってことで遊歩道に行くのは断念。来た道を引き返し休憩所に。前から自分で決めてた通りここではバラソフトを食べることに。正直美味しいソフトクリーム屋さんを案内する自信はなかったので珍しいのを(笑)
福さんのブログを見てから気づいたのですが、バラソフトとバニラソフトって似てますねー。食べたのはバラソフトですよー(笑)
あ、それで前に福さんが就職内定したお祝いにソフトクリームをおごると約束していたのでこちらで。そして本来は山形に着いた時に言うべきだった就職内定のお祝いも。前日はバタバタしてて言えませんでした。遅れましたがおめでとうございますと。
バラソフトは久々に食べましたが変わらず美味しかったです。バラなんて食べたことないでしょうけど、何となくバラの風味がするでしょ?
そして、お土産屋さんを見てからバラ公園を後に。
ちなみにこのバラ公園、何年か前までは日本一のバラ公園でした。いつの間にか西日本のどこかにこされて東日本一になりさがったのですが…。2位じゃだめなんですよ!みんな、2位の所より1位のとこに行きたいでしょ?注目度が全然違うわけですよ。日本の山だって1位が富士山ってのは知ってるけど、2位は知らないし。
ま、2位でも凄いんですけどね!

次は車に乗って尾花沢市の銀山温泉に!ポケモンの音楽を流しながられっつごー!
カーナビをつけていたにもかかわらず途中迷うwどこかの会社の敷地内にまで入り込んだり…wまあそんなトラブルもありましたが無事に到着。駐車場にとめる際もまたトラブルが少しありましたが、無事に時間の制限がない無料のとこに止められました。これで時間を気にせず銀山観光が出来そう!
最初は温泉街を軽く見てまわって、その後いろいろ探検を。温泉街に一ヶ所、工事中の所があったのですよー。それが昔ながらの雰囲気を壊してたのがちょっと残念^^;
その後山道をどんどん登って…。いかにもポケモンの舞台になりそうだよねとか一人で思ってました。涼しい洞窟や綺麗な川もあって。道がぬかるんでいて行けなかったのですが、至上の畑とかいかにも伝説のポケモン、いそうじゃないですか??シェイミみたいなね!(知るか
あ、おもかげ園だったかなー。山登ったとこにあるのですが、綺麗な所でしたよ!池もあって鯉か何かが泳いでましたね。
そういや虫除けスプレーって実際どのくらいの時間効くんですかねー?途中で効果がきれて虫がよってきました…w
そしてそして、帰りもいろいろ寄り道して温泉街へと戻る。
で、お昼ご飯の前にカリーパンを買って食べました。自分だけ。なんか地元の自分のほうが楽しんでるような気もしましたが、気にしない!だって自分が楽しめないような所に他の人を連れていけないもの。そんなとこ、他の人もきっと楽しくないもん。
で、何でカレーパンはカリーパンなのに、普通のカレーはカレーって書いてるんだろ…。まあいいや。
そして着いた時にお腹が空いてなくて後回しにした昼食へ。まだあまり空いてないけど時間も時間なので。行ったのは伊豆の華というところ。そこでお蕎麦を食べました。地元、山形はお蕎麦も結構有名なのですよー。そば街道ってのがいろんなとこに存在します。で、山形ではそば粉の割合が高いそばが多いんです。このお店のそばも、そば粉十割、つなぎ一割の割合。そばの風味が強いです。そのせいなのか、少ない量に見えていたそばだけど、結構お腹いっぱいに。福さんは全部食べれず残されてました。
あ、調べた時に蕎麦湯が美味しいと書いてあったので飲んでみました。前に何度か飲んだことがあったのですが、今までで一番美味しかった気がします。
その後は温泉に入りに…。の前にお豆腐を食べました。またまた自分だけ。これもまた美味しかったです(笑)
で、温泉に。自分でお金を入り口にある回収ボックス(?)に入れるという方式で、豆腐を食べたのはお金を崩すためだったのでしたー。お風呂は洗い場ひとつ、4~5人くらいしか入れなさそうなやや小さめの浴槽が。源泉かけ流しだったかは覚えてませんが多分そう(
体を洗うときになんか痛いなーって思ってたらお腹に虫がくっついてた。思わず叫んでしまいそうになりました^^;
でも我慢我慢。女湯とは薄い壁で仕切られてるだけで、叫んだら福さんに丸聞こえっていうね(笑)そんな間抜けなことはしません。
で、体を洗って温泉へ。熱かったけどせっかくだしちゃんと浸からないとねー!ゆっくり足から入ってなんとか肩まで浸かれました。で、気持ちよくって思わず声が。で、ちょっとして喋ったら福さんに声が丸聞こえな状況だということを思い出す。…ここで間抜けなことをしちゃうっていうねww聞かれてませんようにって願ってたけど、今朝福さんのブログをみたらちゃーんと聞かれてたことが判明。ホント恥ずかしい//
その後は福さんが来るまで足湯で待機。熱くて火傷しそうな足湯で、周りの人は誰も足を全部は入れられてませんでした(笑)福さんも手を入れてみて熱くて断念してました。自分も入れられて2~3秒でした。こんなの足湯じゃない(苦笑)
その後、福さんとお土産屋さんを見てまわりながら自分はアイスを買って食べたり…wあ、後、色々探したのに見つからなかった芋煮ドロップスを発見(笑)自分と同じくジンギスカンキャラメルの味が分かる福さんの妹さんへのお土産に自分が購入。食べてくれるだろうと期待を込めて(笑)
翌日一粒だけ舐めましたがあまり美味しくは…気持ち悪くなりました。福さんもすぐ吐き出したらしいです。で、妹さんはメールで聞いたときは10粒は舐めてたそうだとか…。恐るべし福さんの妹さんw次は玉こんにゃくドロップスをお土産に持っていきますよ!w
まあそんなこんなで銀山を後に。

次は花笠音頭の発祥地、徳良湖に。おばなざわ花笠まつりを見に行く前に予習です。本場の(?)花笠音頭の歌詞も書いてありました。花笠まつりといえば山形のほうが有名で、そっちのほうには薔薇の名所は東沢と、この日に行った東沢バラ公園も歌詞に入ってます。しかし、こちらではハブられてます(笑)
恐らくこの歌詞が出来たときはまだバラの名所ではなくて、山形版のほうで後から追加されたのではないかと予想してます。よくわからないけど。
ここではいろいろ話しながら湖の周りを歩きました。この湖は昔…大正時代だっけ?人工で作られた湖らしいです。昔の人がこんなに大きな湖を掘れるなんてすごいねーみたいなことを話してました。たしか湖を掘ってる時に花笠音頭が唄われたんだったかなー。
で、福さんもその話から広がって、千歳空港が飛行機が飛んでくるって聞いて住人が短い間で滑走路を作り上げたのが始まりだとかそんな話をされていた気がします。記憶曖昧ですが…。まあ昔の人ってすごいねーってことですよね!
他にも昔ここに来た思い出話などをしながら、30分ちょっとかけてぐるっと一周。そしたらお祭りに行くのにはちょうどいい感じの暗さになってきた!

徳良湖を後にしていよいよこの日最後の目的地、おばなざわ花笠まつりの会場へ。途中駐車場を探すのに苦労したり祭りの会場まで迷いそうになったりしましたが、福さんの助けもあり無事に会場へ着きました。
家から割と近い所なのですが、実際にこの祭りを見に来たのは初めてです。というのも、この時期に中学では運動会、高校では学園祭と、いろんな行事と重なっちゃうのですよ。日曜夜に親に行かないか聞かれたことはありましたが、行事の疲れで行く気になれず(笑)
山形の花笠まつりは見に行ったことがあるので、踊りは見覚えあるもの。でもこんなにじっくりと祭りを見るのは久々で…楽しかったですよ!団体によって微妙に躍りが違うのも見比べてて楽しかったし!
途中で休憩が入り躍りが止まったので夕食も兼ねて出店を見てまわることに。4色アイスを見て懐かしいですねーって言ったのに福さんは初めてみたらしく…後で調べたら山形にしかないっていうね(笑)どんどん焼きが山形限定なのは知ってたけど、これは初耳!どちらも美味しいので山形に来たらぜひ食べてみてくださいねー!
色々変わった食べ物があって、自分はそういうのばかり食べてました(笑)中国の食べ物とか、インディアンソーセージだとかw
これも美味しかったですよ!
そういえば福さんがチョコバナナを昔落としたって話をしていたのを思い出しました(笑)
お腹が一杯になった後、またしばらく祭りをみて、福さんを送り届けて帰宅。とっても楽しい1日でした!

で最後に裏話(笑)
家に帰ったら祭りで買ってきた食べ物が机に置いてあるわけですよー。
親達も同じ祭りに行ってきたんでしょうね。
とにかくすれ違わなくて良かった(笑)

それでは、3日目に続きます!

ポケモンセンターが東北に出来るよ!!&3DS購入しました!
一昨日、ポケモンセンタートウホクが今年冬に宮城県仙台市にオープンするということを聞き、今から物凄く楽しみに待っている所です!
知らせを聞いた一昨日夜はホントお祭り気分でした。今もまだ少しそれが残っていたりします(笑)
だってまさか東北地方にポケセンが出来るなんて思ってなかったですもん。
何度かチャットとかで東北(仙台)にポケセンが出来ないかなーなんて(叶うはずもないと当時は思っていた)夢を語ってたなーと少し懐かしく思ってます。その夢が叶う日が来るとはね…!
早速今年の冬休みに地元のポケモン好きな友人と一緒に行ってこようかと思っている所です。そして自分が勝手に思っていることですが、オープン初日に行けたらいいなーと!これはオープンがいつになるかにもよりますけど…w
ポケモンの舞台も次こそはいよいよ東北なんじゃないかと期待が高まっている所です。
BWの発売が決まって次は東北が来るんじゃないかなーって地元の友人と盛り上がってた時期もありました。東北じゃない…ってか日本ですらないと知った時のがっかり感は今でもよく覚えてます(笑)
でも地元が舞台になるという期待も、舞台にならなかったがっかり感も、そして舞台になるという喜びも、これから味わえるのは舞台になってない地域の人の特権なのでね!
舞台になる日を楽しみに待ってますよ。とりあえず3年後!
ちなみにポケセンの出来る仙台までは自分が定期でいける山形駅から往復1500円で行けます。頻繁に行ける金額はないですが、今まではポケセンに行くには東京か北海道まで行かなきゃいけなかったわけですから、それを考えるとかなり安いですよね!年2~3回くらいなら行けるかなーって思ってます。どのくらいの大きさになるのかは全く想像出来ないですが、それなりに大きいといいなーなんてまたまた贅沢な夢を語ってみます(笑)

そして話は変わりますが、今日ついさっき3DSを購入してきました!
何となくそこにゲーム屋さんがあって何となく入ってみたら3DSが売ってたから購入しました。って今日のほんの一部分の出来事をそのまま書くとまるで衝動買いをしたかのように思えますね(笑)
前々から欲しいって思ってて、最近安くなったし、ポケモンのソフトも発売したのでそろそろ買い時かなーって思ってたんです。なので衝動買いとは違うだろうって自分は思ってます。
ま、最初は本体だけ買って後でソフトは買おうって思ってたけど、セットで買うと500円引きだったのでまんまとソフトも買わされちゃったんですが(笑)
まあいつかは買うつもりだったからいいんですけどね!買ったのはもちろんポケモンスクランブル。今日バイトが終わったら家でゆっくりとやろうと思います。

そしてツイッターでも呟いてたけど、今年のポケモン映画の影響でマカロンが食べたくなって、昨日買って食べました。3個で220円、セブンイレブンで売ってます。最初は高いと思ったけど結構美味しかったので満足です!
マカロンは生まれて初めて食べました。今までマカロンって外側はモナカで出来てるって思ってました(笑)だってなんかそれっぽい色と形してるじゃないですか。…ってそう思ってるの、自分だけかな(笑)だから想像より柔らかくて驚き!来年の映画のテレビ放送はマカロンを食べながら観たいなーなんて、今ちょっと思いました。

ホントはオフ会のレポートを書こうと思っていたのですが、書きたいこともたまってたので今回はそれを先に。
これからすぐオフレポの続きに取り掛かろうかなーと思います。

ポケFオフ会2011夏in関東&山形 オフレポ 2日目
8月21日~23日まで関東(東京&茨城)で、そして8月27日~30日まで山形でオフ会をやって来ました。
前回に引き続き、オフ会のレポートを書いていきます。今回は両方のオフ会の2日目の報告を。まずはこの前と同じように関東オフのレポートから!

8月22日(月)、関東オフ2日目
初日から物凄いトラブルが起きて一夜明け…ですよ。

まずフィナレスさんに謝っておかないといけないことが…。オフ会に参加してくださるということで事前に集合時間、場所は決めておいたのですが、それ以来オフ会当日まで何も連絡をしていませんでした。前日に確認のメールくらいして置くべきでした。本当に申し訳御座いません。
前日のトラブル等ですっかり頭から抜けていました…。オフ会の後で気づいて本当に悪いことしたなぁって思ってました…。
なのにちゃんと来てくださり、本当にありがとうございます…!

前日夜遅く寝たので起きられるか心配だったのですが、無事に起きられました。
自分が起きた頃にはミラちゃんはもう起きてました。
朝御飯は外で食べても良かったのですが、なんとお家の方が用意してくださったそうで…。ありがたくいただきました。とても美味しかったです…!
そして集合時間が近づいてきたのでフィナレスさんを迎えに駅へ。フィナさんとは去年の春休みに東京で初めてお会いして、今回で2度目になりますね。久々にお会い出来て嬉しいです。
無事に合流出来、ミラちゃんの車でイオンまで。
田舎に住んでるからなんでしょうねー。イオンってこんなに広いんだって最初に思いました(笑)1人で来たら絶対迷うだろうな、こりゃ。
最初にまずゲーセンへ。ゲーセンなんぞに入ったのはいつ以来だろうか?
うん、去年春にオフ会でみんなと行って以来だ(笑)
じゃあその前はいつだろうか?
うんうん、高校の修学旅行で皆に連れていかれた時以来(笑)
そんなこんなで自分はゲーセンに行き慣れていません。多分自分から行ったのって小学生以来ないんじゃないかなぁ?
もしかしたらつまらなそうに見えたかもしれません。
行き慣れてなかったので正直何をやればいいのか分からなかっただけです(苦笑)決してゲーセンに行くのが嫌とかそういうのではなくてね!
クレーンゲームもほぼ初めてな感じ。こんなの取れるわけがないって思ってました。でも話を聞くと取れるもんなんだなぁと。ここでは確か取れなかったと思うんですが、後で行ったゲーセンでフィナさんが何か取ってましたね。長年かけて鍛えたクレーン技術、凄いです!自分には到底真似出来ない(笑)
メダルゲームは小学生の頃にやった記憶があるのですが、自分がやったのがお子ちゃま向けなのかそれともメダルゲーム自体が時代とともに変わっていったのかはよくわかりません。なんか難しかった(笑)
せっかくだからって500円分借りたメダルがみるみる無くなって、ルールを理解した頃には半分近くになってました。そしてほとんど勝つこともなくメダルはゼロに(苦笑)
自分がよほど下手なのかはたまたメダルゲームが難しいのか。どっちもなのかな。奥が深いですね、ホントw

そしていろいろお店を見てまわって…ってここで可愛らしいお店にねw
自分もジュエルペット好きですけど、こういうお店には生まれてから一度も入ったことないです。お二人は何の抵抗もなく入っていくもんだから凄いのなんのって…!とかいう自分も本屋の少女漫画コーナーにはよく行ったりするので、そんなに抵抗はありませんでした(笑)ぬいぐるみとかホント可愛かったなぁ…。
そしてちょうどいい時間になったので昼食に。食べる所もまた大きいんですよねー。平日にも関わらず人はいっぱいだし!自分はうどん、ミラちゃんはマック、フィナさんはラーメンだったかな。記憶が正しければミラちゃんはやっぱりポテトを頼んでたと思うんだw合ってるかな?
自分が遅いのか2人が速いのか、2人が食べ終わってるのに自分はのろのろと…。おかしいなぁ、山形でのオフのときは自分が一番速かったはずなのに。上には上がいるのかなw結局2人よりかなり遅れて完食。ホントお待たせしました^^;

その後また店を見てまわって、次は茨城県庁に展望台を見に行きました。中に入ってみると真っ暗なんですよねー!駐車場もそうでしたが。節電の意識が高いなーって感心してたけど、ミラちゃんはやりすぎだって言ってました。まあそりゃそうだわな(笑)
で、肝心の展望台なのですが、震災の影響でやってないという…。想定外。とりあえず行けるとこまで高い階に登ってそこの窓から景色を見てきました。車の中や展望台から景色をみて感じるのは、山が少ないっていうね!盆地に住んでるから自分の周りが山っていう景色を見慣れているので、こういうのってなんか変な感じ。東京だとビルの高さに目がいってあまり気にならなかったけども。

その次はカラオケに!って思ってたんだけども、まさかの震災の影響でやってないっていうね。
ってことで、ゲーセンに。二ヶ所か三ヶ所くらいまわってきました。
やっぱり印象に残るのは2人が音ゲーをやってる姿。2人とも上手いんですもん!素人が後ろからみてるとどれくらいかはわからないけどとにかく凄い!w
翌日たつみんに話を聞いたのですが、2人とも結構な腕前のようで…!
フィナさんに誘われて2人に見守られながらポップンをやってみたけど、簡単なのでも難しかったです。
それなりに練習すれば上手くなれるんでしょうけど、自分はそんなに上手くなれる気がしないw
まああまりゲーセンに行く機会はないでしょうけど、行く機会があればやってみようかなと思います。
その後でフィナさんと太鼓もやったんだけど、これも上手いんだよなぁw昔、ホントにちょこっとやっただけの自分がついて行けるはずもなく…w
自分はあまり経験したことがないことばかりでしたが楽しかったです。

そしてちょっと高いとこだけど次はカラオケに。やっと行き慣れてる所に(笑)
持ち込みできるとこだったので事前にお菓子とジュースを買って行きました…が。
ドリンクバー付の料金でした(笑)ってことでジュースを買った意味が…まあ仕方ない。
皆ジュエルペット好きということで、ジュエルペットソングで盛り上がりましたwそしてもちろんポケモンもね!
ジュエルペットソングでは自分は第三期のオープニングと第二期エンディングを。ミラちゃんが第三期エンディング、フィナさんが第一期エンディングを歌ったのは覚えているのだけど、オープニングはどっち歌ったっけ…?間が空いて記憶も曖昧に…w
ポケモンは自分は主にAGの曲を歌ったと記憶しています。
そんなこんなでいろんな曲で盛り上がりましたねー。

そしてそして、どこで決まったのかこれも分かんなくなっちゃったけど、フィナさんもミラちゃんの家に泊まって行くことになりました!
ってことで三人で夕食を食べに。…にはちょっと早かったので本屋さんというか、ゲームソフトとかもいろいろ扱っているお店に寄りました。3DS欲しいなーって思った(笑)
で、今度こそ。ラーメン屋さんに。なんか190円でラーメンが食べられるらしいです。何この価格破壊(笑)
値段の割に量もあったし味も良かったです。儲かってるのかなーって不安になりますけど(笑)
そしてそして、スーパーに寄ってお買い物。ミラちゃんに茨城に来たから納豆食べたいって言ってたから買ってくれました。わがままいってごめんなさい…w納豆美味しかったよ!

そしてミラちゃん宅へ。二回目!
書き忘れてたけど前日にミラちゃんにAチャンネルを布教するために読んで貰ってました。でお気に入りのキャラを聞いたらるんちゃんだったんですよ。
で、この日フィナさんに同じことをしたら、フィナさんもるんちゃんでした!w
ちなみに自分はトオルちゃん派。
まあそんなのはいいとして。ミラちゃん宅ではポケモンスクランブルをやらせて貰ったり、皆でマリオをやったりしました。2人ともマリオも上手いんだよなぁー。自分ばっかりやられてたw
そして眠くなって横になってたら自分は寝ちゃってました。そんなこんなで楽しかった関東オフ2日目はこれにて終了。
3日目に続く~。

っと2日目の関東オフの記録を書いてたらとんでもない分量になったので、とりあえず区切って山形オフについては別に書きます。後でもしかするとまとめるかも。
それじゃ、続きのレポートもお楽しみに!

宙(そら)のまにまに
この前の記事でもちょっとだけ名前を挙げたのですが・・。
このブログを見ている方はあまり興味ないと思いますけど、大好きな作品なのでこれを見て少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

宙のまにまにはつい最近まで「月刊アフタヌーン」で連載されていた漫画作品です。今月には最終巻の10巻が発売されます。
2009年にはアニメ化もされていて、それで自分はこの作品の存在を知りました。

主人公・大八木朔は、かつて暮らしていた町に引っ越してきた高校生。朔は読書好きで、静かで平凡な学園生活を望んでいた。しかしそんな朔の前に現れたのは、過去にこの町に住んでいた時の幼馴染・明野美星。朔にとって美星との過去はトラウマになっていた。そんな中、美星が作った天文部に入ることになった朔。そして、天文部を舞台にしたドタバタラブコメディがいま始まる。(Wikipediaより引用)

あらすじはこんな感じです。
天文部が舞台ということもあって、星座や天文現象の解説とか望遠鏡の選び方とか観測に行く際のアドバイスとか、結構詳しく書かれています。
またこの漫画に関連して、天体観察の入門書も原作者の柏原先生が書かれています。この漫画を読んで星に興味を持った方には持ってこいの本じゃないかなーって思います。とかいって自分はまだ持ってないのですが^^;
ちょうどこのアニメがやっていた頃は受験勉強で忙しくて、空を見上げて星を見たりはしたのですが、ちゃんと星座の勉強をしたり本格的に星を見たりってのは出来ませんでした。
大学生になって今は割と時間もあるので、遠くまで星を見に行ったり出来たらいいなぁーなんて思ってます。
あ、それでそれで、アニメのほうは凄い星空に拘ってるんですよ!ロケにも行ってかなり正確に描かれてるみたいです。
実際に見るのとは違うけどもアニメの星空も凄く綺麗で癒されますよー!

天文に関してもそうなのですが、その他の話も好きですよ。
興味を持たれた方はぜひ実際に買ってみたり、古本屋とかで立ち読みしてみたりしてくださいなー。
買った方がもしいらっしゃいましたら教えてもらえるとうれしいです。
Copyright © る・り・り・る・れ・れ!. all rights reserved.
