ポケモンに関する日記、その他瑠璃々の日常生活についてなどいろいろと書いていきます!

スポンサーサイト

心とお部屋の大掃除!
春休み、記念すべき1日目もそろそろおしまいです。
別に記念すべきっていっても、たいしたことではないですがw

今日は午前中パソコンして、オフ会のこととか調べつつだらだらして、午後3時くらいまでそんな感じだったかな。
その後ふと思い付きで散らかっている部屋の大掃除をすることに。
高校の時に使った教科書やらなにやら、一度整理してしまったのですが、いらないプリント・教科書は処分してしまおうと思い、必要なものと不要なものと分けてました。
教科書はすぐ仕分けられたのですが、プリントは残すべきか捨てるべきか結構迷いました。
高校の時にこんな勉強したなぁーとか、あの授業楽しかったなぁーとか、この先生良い人だったなぁーとか、いろいろ思い出されるんですよね。プリントを見るだけで・・。
でも、捨てないとどんどんたまっていくのでほとんどは捨てることに。
テストの答案だけは記念にとっておこうかなぁーって思い、残しておくことにしました。
で、テストの結果を見ると、高校時代は我ながら勉強頑張ってて偉かったなぁーって思うんですよ。
今まったく勉強してないってわけじゃないです。一応ちゃんとやってます。
でも、高校ほど勉強を頑張ろうって思えなくなっちゃってるし、やる気も起きなくなっちゃってるんですよねー。
何が原因なのかなぁーと考えつつ、大掃除をやってました。
それで思うのは、高校時代はちゃんとした目標を持って勉強してたなーって思うんですよね。
大学にいけるように頑張って勉強しようって。
それで良い成績を取ってもっと頑張ろう!って思うようになって・・。
でも今は?って考えてみると、そうした目標がみつからなくなってるんですよねー。
就職できるように勉強しよう!っていうのは違うし、今は良い成績を取ろうっていう小さな目標しかないんですよね。
何のために大学に来たのか、何のために勉強しようと思っているのか、わからなくなってしまいました。
大学生になったら時間いっぱいできるから沢山遊べるって、それを魅力に感じて大学に来たってのはあります。
でも今感じるのは、時間がいっぱいあってもそれはそれで辛いだけ。
前も似たようなこと書いたと思うんですけど、そういう状態なんですよね。
現に沢山の時間・・今も残り45日はあるであろう宿題も無い自由な春休みがあるんです。
でも、何がやりたいか聞かれたらあまり思い浮かばないんですよね。
来月、北海道に旅行行くことになってるんですが、正直それさえ出来れば十分って感じがします。
あんなに自由な時間に憧れていた高校時代はホントになんだったんだろう。
でも、何も考えず、この45日間を過ごしていたら絶対休みが終わった頃に後悔するんですよね。
何がやりたいか、何をやらなければならないのか、良く考えなければならないと感じました。

部屋の大掃除は大体終わったけれども、心の大掃除が必要ですね。
何かしら目標を見つけて春休みを過ごしていけるように頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © る・り・り・る・れ・れ!. all rights reserved.
