ポケモンに関する日記、その他瑠璃々の日常生活についてなどいろいろと書いていきます!

スポンサーサイト

献血しましょ!
地震が起きてもう3日が経ちましたね。
信じられないけども、事実・・なんですよね。
山形では電気も復旧したし、ガスも水道も問題なく使えるのですが、やっぱり地震の影響は多いですね。

少しでも被災者の方の役に立てるように、今日は献血に行ってきました。
その途中でガソリンスタンドのそばを通ったのですが、やはり混んでいましたねー^^;
献血は初めてだったのでいろいろと不安もあったのですが、思ったより怖くなかったです。
初めてということで、200mlで希望していたのですが、400mlの献血をお願いされました。
400mL献血はより多くの血液を1人の献血者から採血することによって、輸血時の発熱・発疹・感染等の副作用低減を期待できるということらしいです。(Wikipediaから引用)
なるほどー。
血液の量が足りてないから・・と思っていたのですが、それとは違うようですね。
でも、実際血液が足りてないそうなので、多くの方に献血してもらいたいですねー。
初めてだったので献血に来られている方が多かったかどうかというのはよく分からなかったのですが、結構献血に来ている方がいらっしゃったように思えました。待ち時間は1時間くらいだったかなー。
それから献血の前に採血されたのですが・・そこで血液型がO型だったということが判明!
今までB型だと思っていたのでちょっとびっくりしました・・w
でも、たつみんの例もあったからそこまで驚かなかったかなぁー。
でもでも、その後献血の前に本人確認の時に血液型をO型っていうのは、ちょっと躊躇しました(笑)
血管が見つかりづらく時間はかかったのですが、そんなに怖くなかったですよ!
時間もある程度かかりましたが、献血中は特に問題は起きずに終わりました。
この血液は2人の方に使われるそうで!人の役に立てるってうれしいですねー。
これからも、地震がないときでも献血をしていければいいかなーって思いました。
献血が怖いという方もいるかもしれないですけど、それで救われる命があるんです。
皆さん、積極的に献血に行きましょう!

・・・なんて呼びかけて、読んで献血に行ってくれる方は何人いるだろうか(笑)
でも、何もやらないよりはいいよね!

献血の後は疲れてたのでしばらく寝て、気づいたらこの時間になっていました。
スキップはまだ読んでなかった!
これから・・w

とにかく!
募金や節電、そして献血くらいしか今の自分には出来ません。
だからこそ、今の自分に出来ることをやっていければいいなと思いました。
皆さんも被災者のために自分が出来ることをやっていきましょう!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © る・り・り・る・れ・れ!. all rights reserved.
