ポケモンに関する日記、その他瑠璃々の日常生活についてなどいろいろと書いていきます!

スポンサーサイト

ポケFオフ会2011夏in関東&山形 オフレポ~1日目
8月21日~23日まで関東(東京&茨城)で、そして8月27日~30日まで山形でオフ会をやって来ました。
今日は両方のオフ会の初日までの報告を…!
山形でのオフ会は前にチャットやケータイで話して決まりました。福さんのブログで少し詳しく書かれてるのでこちらでは省かせていただきます。
そして関東のオフ会は急に決まりました…というか決めました(笑)こちらは自分が大好きなAチャンネルというアニメのイベントのチケットを譲って下さるという方がいて、せっかくだから行ってこようということで関東行きが決まったので、オフ会もやれたらいいなーと思い皆さんを誘ってみました。それでミラさんの家に泊めていただけることになって…感謝してます!
まあそんな感じでまさかの二週連続でのオフ会が決定したわけです。
関東オフが決定したことで北海道オフの話し合いの日程をこちらの都合に合わせていただきました。福さんと、フィリップさん(残念ながら参加出来ませんでしたが)にはご迷惑かけました^^;

まあそんなこんなで関東オフが先にやってきました。
8月21日(日)、関東オフ1日目
関東までの移動は青春18きっぷを使い普通&快速列車で。三回分を8000円弱で楽天オークションで落とせました。残った一回分は帰ってから金券ショップで売れたので交通費は約6000円で済みました。といいつつ実は後480円かかってるんですが、それは後程…w
まあ普通列車の旅ということで約9時間の長旅です。朝6時に家を出て初日の目的地、Aチャンネルのイベント会場に到着したのは午後3時半近く。
窓から景色をみたり、お菓子を食べたり、昼寝をしたり、ゲームをしたりのんびり過ごしました。正直暇だった(笑)
途中郡山駅で一時間程時間があったので駅の中を見てまわっていたら、自分の大好きな漫画、宙のまにまにの原画展をやっているということだったので見てきました。原作者がこのあたりの出身らしいです。ホントにラッキーでした!
とか思ってたらその日の夕方に原作者の柏原さんが講演会をやるらしく…行きたい!!でも行ってたらAチャンネルのイベントにはいけなくなるので泣く泣く諦めて…。
ラッキーだったのかそうじゃなかったのかよくわからない^^;
まあ原画展に行けただけ幸せだよね!
その後、黒磯駅でも時間があり、そちらではアイスを食べてきました。美味しかったー。
その後は乗り換えの時間も短くほとんど電車の中でした。
そして東京に着いたらあいにくの雨^^;傘をさしてイベントが行われる日本青年館へ。時間があったのでグッズを買ったり夕食を食べたりして開場、開演時間まで。こういうイベントに参加するのは初めてだったのでホントにワクワクでした。
で、いよいよ開演!…と思ったら準備に時間がかかってるらしく予定より約30分遅れて始まりました。
Aチャンネルはアニメの途中で毎回違う挿入歌が流れたので曲が沢山あるんですよ。ということで、今回のイベントではライブもあって…その調整に時間がかかったんでしょうねー。
イベントでは沢山笑わせて貰いましたし、ライブも素晴らしかったです。特にナギ役の内山さんの演歌が凄かった…!演歌はこの曲が初めてだったらしいのですが、プロ並みの上手さだと思いました。
そして最後にはAチャンネルがOVA化されるという発表もあって…!最高のイベントでした。
なのはいいんだけど、終わったのがまさかの夜10時頃…!8時半終了予定なのに!!30分遅れて始まったのに最終的に1時間半遅れですよ…。たった2時間半のイベントが最初の遅れも含めて4時間のイベントになるとは誰が予想したか…。
ってことで野宿も覚悟でミラさんの地元に向かったのですが…。ありがたいことに遅くなっても迎えに来てくれることに。
そのことだけでもう感謝しきれないし、絶対にこれ以上迷惑をかけられないのに、こいつは重大なミスをやらかしまして…。
途中で反対方向の電車に乗ってしまいました…。
それで結局ミラちゃんの最寄り駅まではたどり着けず、土浦で終電もストップ。
480円かかったのは途中で0時過ぎて18きっぷの効力が切れたためです…w
野宿確定だなぁと思い落ち込んでましたが…ミラちゃんがわざわざ迎えにきてくれると…。
泊めてくれるだけでありがたいのにこんなに迷惑かけて…。でも見捨てないで迎えに来てくれるミラちゃんのご厚意には涙が出るくらい嬉しかったです。もっとも、疲労が半端なかったのでそれどころではなかったのですが…wでも感謝の気持ちでいっぱいなのは変わりませんよ!いつかこのご恩は必ず…!
そんなこんなでミラちゃんの家に着いたのは夜中に…。ホントにご迷惑かけました…。何だかんだで寝たのは夜中3時くらいになったかな。
初日はホントに大変な1日でした。
2日目に続く。

さて時と場所は変わりまして…。
8月27日(土)、山形オフ1日目
今度は状況も変わりまして、自分が出迎える側に。
事前の話し合いの時に福さんに住所と名前、連絡先を聞かれたので、福さんの親御さんは相当心配しているんだろうなーと思ってました。なのにこの旅行を許可して下さって…。オフ会の相手がどこの、もしかすると危ない男かも分からないのに…なんて。自分はそんな悪い人じゃないよーっていいたいけど、でも福さんの親御さんにとっては全然知らない人になるので心配する気持ちは分かります。自分もオフ会やるって言ったときはよく心配されていたのでなおさらね…w
まあそれなのに許して下さったわけですから、責任重大じゃないですか!
福さんにはオフ会を十二分に楽しんで貰って、怪我ひとつなく帰っていただかないと。そしてまた来たいって思っていただかないとね!
ってことで、観光するとこの下調べ等は念入りにさせていただきました。銀山に行く帰りに背炙り峠という狭く危ない道を通ってしまったのですが、それがオフ会当日じゃなくて良かったです。下調べの重要さがよくわかりました(苦笑)観光は2日目なのでこの話はこのくらいに。
で、この日は福さんを待ちつつ、3日目にカノンさんも交えて行うイラスト交換会のイラスト準備をしてました。途中でポケモン描くのに挫折して、気分転換に女の子描いてたらもっと挫折しました(苦笑)ツイッターでは書いてなかったですが、描いてたのはAチャンネルのトオルちゃんです。ポケモンはビクティニ描いて挫折w最終的に何を書いたかは3日目のレポートをお楽しみに!
途中で福さんが花火大会で電車が混んでるとツイッターでつぶやいていたので、頑張れという旨のメールを。そしたらしばらくして電車が遅れたから次の電車に間に合わないという感じのメールが。これは都会と地方の違いですよね!田舎だと前の電車が遅れると大抵次の電車は待ってくれるんですよ!これがどんどん重なってなのか冬にとんでもない遅れになったこともあります…wまあ教えてはあげたものの、都会の電車は待ってくれないからやっぱり不安そう。そりゃそうだなーとは思いながらも、自分は全く心配してませんでした(笑)思った通り、無事に乗り継ぎもできて、ちょっと遅れて福さんが自分の地元に到着されました。
福さんがホテルのチェックインの予定時刻に間に合わなさそうだったので、到着後すぐに車で送っていくことに。この後7時に迎えに行って2人で夕食の予定でしたが、電車のみの移動で福さんはお腹が空いてないようで、8時にしませんかと…。8時だとさすがに遅いので間をとって7時半にしてもらいました。
そしてオフ会の途中なのにまさかの1人カラオケに(笑)1時間、待ってる間の暇潰しです。ポケモンの曲は3曲、他のアニメの曲を8曲くらい歌いました。
ヒトカラが終わってちょうどいい時間になったので、福さんを迎えに行きラーメン屋に。いきなり変な道を通ってしまったのは大失態でした…wで、いくはずのラーメン屋を通ると想定外!閉まってました。他にもラーメン屋は知っていたので二軒目に行こうとしたらまたまた閉まってる(苦笑)
結局三軒目。駅前のラーメン屋に行くことにしました。三度目の正直、今度こそ空いてました(笑)
こちらはれをん。さんと初めて山形でオフ会をしたときに来たことがある思い出深いところです。
そういうこともあってれをさんとの思い出話も少しだけどすることが出来ました。
あ、メニューは福さんがしょうゆラーメンのハーフ、自分は山形名物冷やしラーメンを…って地元の人が食べてどうするんだなんて突っ込まないでくださいね(笑)
メニューが来るまでの間は福さんの山形までの旅の話を聞きました。自分が北海道に行ったときと同じルートなので自分の思い出話もしつつ。
青森で福さんもアイスを落としたり不幸な目にあわれてました。自分も青森で色々と不幸にあったのですが(北海道オフのレポートを参照。)、青森に何かあるんでしょうか…wとても偶然とは思えない…wあ、でも青森はいいとこですよ!北海道に行く途中で通った駅の中では青森駅の雰囲気が一番好きでした。
あ、それと福さんにカイリューのぬいぐるみをいただきました。大好きなポケモンのうちの一匹なのでとても嬉しかったです。カバンに押し込むのは抵抗があったので食事が終わるまでは座席の上にお座り(笑)
まあそんなこんなで、最後に福さんを送り届けて初日はこれでおしまい。
2日目に続きます。

何かすごく長くなっちゃいました。分量だけじゃなく書いてる時間もケータイからということもあり二時間超(苦笑)
続きを書く気力は最後まで残っているだろうか…不安ですが頑張ります(笑)
それでは、続きをお楽しみに!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © る・り・り・る・れ・れ!. all rights reserved.
