ポケモンに関する日記、その他瑠璃々の日常生活についてなどいろいろと書いていきます!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケFオフ会2011夏in関東&山形 オフレポ 2日目 続き
この前は関東オフのレポートが長くなりすぎたことと時間の関係で、山形オフのレポートが書けませんでした。
ということで続きを書いていきますね!福さんが同じ日の感想をもう書かれているので、そちらでは語られてない話も出来たらいいなーと思います。
それでは早速!

8月28日(日)、山形オフ2日目
この日は福さんを連れていろんなところに観光です。前に山形で大勢でオフ会したときもあって、その時も1日観光の日を設けて案内したのを覚えてます。その時は車の免許を持ってなかったので電車で行ける範囲の観光でしたが、今は免許を取ったので車じゃないといけない範囲まで観光に行ってきました。
もちろん事故なんて起こすつもりはないですが、福さんを車で乗せて行くわけですから、福さんの命を預からせてもらうということ。福さん本人にも車で乗せて観光案内することは伝えておきましたし、嫌なら別プランにしてもいいとも話しましたし、安全運転にいつも以上に心掛けることも約束しました。
そしてこの前も書いた気がするけど事前に下見もしてきました。銀山温泉に最初行った時は駐車場が見つけられなかったので、再度調べてからもう一度調査に行きました。最初はそのあとバラ公園に下見に行こうとしたら、背炙り峠という物凄く狭く険しい道を通ってしまい怖い思いをしました。その後バラ公園にも変な道から入ってしまいこちらも狭く険しい道を通ることに…。二回目の時はそのあと徳良湖の下見に行きました。花笠まつりのほうは駐車場のある所だけ軽く把握して。
下見はホントに軽くやってきただけです。当日どうしようか現地に行って決めて途中まで歩いてみたり。実際どこを歩くかとかは当日に決めることにしてました。だって自分も観光を楽しみたいんだもの(笑)
まあそんな自分しか知らない裏話を少し詳しくしてみました。

で、当日は朝10時に福さんの宿泊先に迎えに行きました。宿泊先からそんなに遠くないのでバラ公園に集合でも良かったのですが、集合場所とか決めるのも面倒だし、相談して迎えに行くことになりました。
ってことで最初は村山市の東沢バラ公園に。以前山形で大勢でオフ会をやったときもここに来ました。この時はバラまつりの時期じゃないので無料で入れました。時期がずれてはいますが、一応バラは咲いてます。これは前のオフ会の下見でも確認済。ちょうど春のバラまつりと秋のバラまつりの間の時期なのですよねー。
あまり咲いてないなーってのが最初に思ったこと。前にオフで来たときのほうが咲いてた気がするもの。2週間遅いと結構変わっちゃうんだなーって思いました。もっとちゃんとしたのを見ていただきたかったですが、時期が時期なので仕方ない。今度来るときはぜひバラまつりの時期にね!
ここでは色々話をしながら一通りバラを見てまわった後、遊歩道があったので歩いてみようと思ったのですが…虫が多くて^^;
銀山温泉の下見で必要だなーと思って用意した虫除けスプレーを前倒しで使用。…したのにズボンに虻がくっついてきて…!福さんのズボンと自分のズボンを行き来…。2人で逃げ回ってました。怖かった…w
ってことで遊歩道に行くのは断念。来た道を引き返し休憩所に。前から自分で決めてた通りここではバラソフトを食べることに。正直美味しいソフトクリーム屋さんを案内する自信はなかったので珍しいのを(笑)
福さんのブログを見てから気づいたのですが、バラソフトとバニラソフトって似てますねー。食べたのはバラソフトですよー(笑)
あ、それで前に福さんが就職内定したお祝いにソフトクリームをおごると約束していたのでこちらで。そして本来は山形に着いた時に言うべきだった就職内定のお祝いも。前日はバタバタしてて言えませんでした。遅れましたがおめでとうございますと。
バラソフトは久々に食べましたが変わらず美味しかったです。バラなんて食べたことないでしょうけど、何となくバラの風味がするでしょ?
そして、お土産屋さんを見てからバラ公園を後に。
ちなみにこのバラ公園、何年か前までは日本一のバラ公園でした。いつの間にか西日本のどこかにこされて東日本一になりさがったのですが…。2位じゃだめなんですよ!みんな、2位の所より1位のとこに行きたいでしょ?注目度が全然違うわけですよ。日本の山だって1位が富士山ってのは知ってるけど、2位は知らないし。
ま、2位でも凄いんですけどね!

次は車に乗って尾花沢市の銀山温泉に!ポケモンの音楽を流しながられっつごー!
カーナビをつけていたにもかかわらず途中迷うwどこかの会社の敷地内にまで入り込んだり…wまあそんなトラブルもありましたが無事に到着。駐車場にとめる際もまたトラブルが少しありましたが、無事に時間の制限がない無料のとこに止められました。これで時間を気にせず銀山観光が出来そう!
最初は温泉街を軽く見てまわって、その後いろいろ探検を。温泉街に一ヶ所、工事中の所があったのですよー。それが昔ながらの雰囲気を壊してたのがちょっと残念^^;
その後山道をどんどん登って…。いかにもポケモンの舞台になりそうだよねとか一人で思ってました。涼しい洞窟や綺麗な川もあって。道がぬかるんでいて行けなかったのですが、至上の畑とかいかにも伝説のポケモン、いそうじゃないですか??シェイミみたいなね!(知るか
あ、おもかげ園だったかなー。山登ったとこにあるのですが、綺麗な所でしたよ!池もあって鯉か何かが泳いでましたね。
そういや虫除けスプレーって実際どのくらいの時間効くんですかねー?途中で効果がきれて虫がよってきました…w
そしてそして、帰りもいろいろ寄り道して温泉街へと戻る。
で、お昼ご飯の前にカリーパンを買って食べました。自分だけ。なんか地元の自分のほうが楽しんでるような気もしましたが、気にしない!だって自分が楽しめないような所に他の人を連れていけないもの。そんなとこ、他の人もきっと楽しくないもん。
で、何でカレーパンはカリーパンなのに、普通のカレーはカレーって書いてるんだろ…。まあいいや。
そして着いた時にお腹が空いてなくて後回しにした昼食へ。まだあまり空いてないけど時間も時間なので。行ったのは伊豆の華というところ。そこでお蕎麦を食べました。地元、山形はお蕎麦も結構有名なのですよー。そば街道ってのがいろんなとこに存在します。で、山形ではそば粉の割合が高いそばが多いんです。このお店のそばも、そば粉十割、つなぎ一割の割合。そばの風味が強いです。そのせいなのか、少ない量に見えていたそばだけど、結構お腹いっぱいに。福さんは全部食べれず残されてました。
あ、調べた時に蕎麦湯が美味しいと書いてあったので飲んでみました。前に何度か飲んだことがあったのですが、今までで一番美味しかった気がします。
その後は温泉に入りに…。の前にお豆腐を食べました。またまた自分だけ。これもまた美味しかったです(笑)
で、温泉に。自分でお金を入り口にある回収ボックス(?)に入れるという方式で、豆腐を食べたのはお金を崩すためだったのでしたー。お風呂は洗い場ひとつ、4~5人くらいしか入れなさそうなやや小さめの浴槽が。源泉かけ流しだったかは覚えてませんが多分そう(
体を洗うときになんか痛いなーって思ってたらお腹に虫がくっついてた。思わず叫んでしまいそうになりました^^;
でも我慢我慢。女湯とは薄い壁で仕切られてるだけで、叫んだら福さんに丸聞こえっていうね(笑)そんな間抜けなことはしません。
で、体を洗って温泉へ。熱かったけどせっかくだしちゃんと浸からないとねー!ゆっくり足から入ってなんとか肩まで浸かれました。で、気持ちよくって思わず声が。で、ちょっとして喋ったら福さんに声が丸聞こえな状況だということを思い出す。…ここで間抜けなことをしちゃうっていうねww聞かれてませんようにって願ってたけど、今朝福さんのブログをみたらちゃーんと聞かれてたことが判明。ホント恥ずかしい//
その後は福さんが来るまで足湯で待機。熱くて火傷しそうな足湯で、周りの人は誰も足を全部は入れられてませんでした(笑)福さんも手を入れてみて熱くて断念してました。自分も入れられて2~3秒でした。こんなの足湯じゃない(苦笑)
その後、福さんとお土産屋さんを見てまわりながら自分はアイスを買って食べたり…wあ、後、色々探したのに見つからなかった芋煮ドロップスを発見(笑)自分と同じくジンギスカンキャラメルの味が分かる福さんの妹さんへのお土産に自分が購入。食べてくれるだろうと期待を込めて(笑)
翌日一粒だけ舐めましたがあまり美味しくは…気持ち悪くなりました。福さんもすぐ吐き出したらしいです。で、妹さんはメールで聞いたときは10粒は舐めてたそうだとか…。恐るべし福さんの妹さんw次は玉こんにゃくドロップスをお土産に持っていきますよ!w
まあそんなこんなで銀山を後に。

次は花笠音頭の発祥地、徳良湖に。おばなざわ花笠まつりを見に行く前に予習です。本場の(?)花笠音頭の歌詞も書いてありました。花笠まつりといえば山形のほうが有名で、そっちのほうには薔薇の名所は東沢と、この日に行った東沢バラ公園も歌詞に入ってます。しかし、こちらではハブられてます(笑)
恐らくこの歌詞が出来たときはまだバラの名所ではなくて、山形版のほうで後から追加されたのではないかと予想してます。よくわからないけど。
ここではいろいろ話しながら湖の周りを歩きました。この湖は昔…大正時代だっけ?人工で作られた湖らしいです。昔の人がこんなに大きな湖を掘れるなんてすごいねーみたいなことを話してました。たしか湖を掘ってる時に花笠音頭が唄われたんだったかなー。
で、福さんもその話から広がって、千歳空港が飛行機が飛んでくるって聞いて住人が短い間で滑走路を作り上げたのが始まりだとかそんな話をされていた気がします。記憶曖昧ですが…。まあ昔の人ってすごいねーってことですよね!
他にも昔ここに来た思い出話などをしながら、30分ちょっとかけてぐるっと一周。そしたらお祭りに行くのにはちょうどいい感じの暗さになってきた!

徳良湖を後にしていよいよこの日最後の目的地、おばなざわ花笠まつりの会場へ。途中駐車場を探すのに苦労したり祭りの会場まで迷いそうになったりしましたが、福さんの助けもあり無事に会場へ着きました。
家から割と近い所なのですが、実際にこの祭りを見に来たのは初めてです。というのも、この時期に中学では運動会、高校では学園祭と、いろんな行事と重なっちゃうのですよ。日曜夜に親に行かないか聞かれたことはありましたが、行事の疲れで行く気になれず(笑)
山形の花笠まつりは見に行ったことがあるので、踊りは見覚えあるもの。でもこんなにじっくりと祭りを見るのは久々で…楽しかったですよ!団体によって微妙に躍りが違うのも見比べてて楽しかったし!
途中で休憩が入り躍りが止まったので夕食も兼ねて出店を見てまわることに。4色アイスを見て懐かしいですねーって言ったのに福さんは初めてみたらしく…後で調べたら山形にしかないっていうね(笑)どんどん焼きが山形限定なのは知ってたけど、これは初耳!どちらも美味しいので山形に来たらぜひ食べてみてくださいねー!
色々変わった食べ物があって、自分はそういうのばかり食べてました(笑)中国の食べ物とか、インディアンソーセージだとかw
これも美味しかったですよ!
そういえば福さんがチョコバナナを昔落としたって話をしていたのを思い出しました(笑)
お腹が一杯になった後、またしばらく祭りをみて、福さんを送り届けて帰宅。とっても楽しい1日でした!

で最後に裏話(笑)
家に帰ったら祭りで買ってきた食べ物が机に置いてあるわけですよー。
親達も同じ祭りに行ってきたんでしょうね。
とにかくすれ違わなくて良かった(笑)

それでは、3日目に続きます!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

コメント、ありがとうございますー!
ちなみに2位の山は山梨県の北岳だそうです。高さは3192m。
富士山の3776mには遠く及ばないけど十分高いですよねー。でも初めて知った(笑)
日本で一番大きい都道府県は北海道だけど、2番目は岩手県、同じ東北に住んでるのにこれも頭に入ってませんでした。全国で9番目の山形なんて見向きもされない・・w
そう考えると、1位であることって結構重要ですよね。
せっかくのオフ会だもの、自分も思いっきり楽しむつもりで下見もしすぎないように気をつけたりしてました。福さんよりも自分のほうが楽しんでたとしたらちょっと申し訳ないですけど(笑)
とにかく楽しんでいただけたようで何よりです!
後輩に遭遇したときは空気を呼んでくださってありがとうございます。助かりましたー><
後で、福さんと春にガストに行ったとき福さんの後輩(でしたっけ?)と遭遇したときのことを思い出してなんか申し訳なかったなーって思ってました^^;ファミレスで遭遇したら他人のふりできないし・・(苦笑)

オフ会楽しかったですね!ありがとうございました!
瑠璃 | URL | 2011/09/13/Tue 08:53[EDIT]
やはり同じ日の感想でも、別の人の視点から書かれた文は一味違って面白いです!
1位と2位の違い・・・その説明、すっごく納得します。確かに2位の山わからない(笑)
私としては瑠璃さんが下見に行って下さっていたというのもあり、瑠璃さんにとって楽しい1日になるだろうか、と心配だったのですが、カリーパン食べたりしているのをみてその心配もすっかりなくなりました!楽しかったですね><♪
蕎麦湯の事忘れてた・・・あれ、確かに美味かったです!初めて飲みましたが・・・もともと「なんでわざわざ飲むの」と思っていたので、意外においしくて驚きました^^
そしてまさかの親御さんw遭遇しなくてよかったですね・・・!!
瑠璃さんが後輩に遭遇した時も、私なるべく他人のフリしてましたけど(笑)
これが男女の面倒なとこですねー^^;

でゃ!
| URL | 2011/09/07/Wed 20:35[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © る・り・り・る・れ・れ!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。