ポケモンに関する日記、その他瑠璃々の日常生活についてなどいろいろと書いていきます!

スポンサーサイト

ポケFオフ会2011夏in山形 オフレポ 3、4日目
ようやく、オフ会のレポートもこれが最後になります。2回もオフ会をやった上に、どちらもわりと長めのオフ会だったため、レポートもそれなりのボリュームになってしまいました。…
いや、多分自分に文章をまとめる能力がないせいです。適度に省いたりってのをほとんどやってないから、1日のレポートで原稿用紙10枚分とかそんな恐ろしい分量になってるんだ(苦笑)
そして前置きも無駄に長いっていうね(笑)前置きだけで1枚使っちゃう勢いです。
あ、ミラさんもコメントありがとうございます!お返事はもう少し待ってくださいねー!
さて、それじゃあ3日目のレポートいきますか!

8月29日(月)、山形オフ3日目
この日は8時半と、ちょっと早めの時間に福さんと地元の駅に集合。カノンさんと待ち合わせる山形駅まで電車で向かいます。
最初は10時に山形駅に集合の予定で、この電車だと結構早めに山形に着いちゃうので、到着はちょっと遅れるけど一本遅い電車に乗ろうかと話してました。
で、何で集合が早まったかというと、チャットの秘密話でオフ会の話し合いをしていたときのこと。早く行ってもう一ヶ所観光案内ってのも可能だと話したのですが、その時は福さんは乗り気じゃなくて、遅い電車でいいと言ってました。で、行き先がお城だと言った瞬間、やっぱり行きたいですと。お城好きですね(笑)
偶然、秘密話じゃないところでも、お城の話をしていたので笑えた。絶対くけさんが発端だと思う…w
ゲーチス?そんなの知りません(
集合時間よりちょこっと遅れて福さんが到着。改札を通ってホームに向かう途中、ホームに見覚えのある人が。高校の時の後輩だ。部活が同じとかそういう接点はなく、たまたま図書館で一度話をしたのがきっかけで仲良くなった後輩です。いやいや、後輩の紹介とか別によくって。こちらは福さんとオフ会をしているわけで、変な誤解をされないようにどうやり過ごそうかと。結局話しかけるという選択肢を選ぶ。並んで歩いてた福さんより前に出て話しかける。で、ちょこっと立ち話を。一緒に乗って行くかと誘われたけど、今日はちょっと…とやり過ごす。ごめん、後輩っ!この埋め合わせはいつかするからっ!
とにかく空気を読んで他人のふりをしてくれた福さん、ありがとうございます。
福さんもおっしゃられてましたけど、男女の関係って面倒だなーとつくづく思う。別に後輩に紹介してやってもいいんだけど、ネットで知り合った友人で今オフ会やってるんだとか正直に言ってどう思われるかーってのもあったし、だからといって別の言い訳を考える余裕もなかったもので。
ま、上手くやり過ごして後輩とちょっと離れた席に座る。
電車内では、施設とか何でもさくらんぼと名前に入れたがる、さくらんぼ生産量日本一の市や、将棋で有名な市とかを紹介したり、前の日に購入した芋煮ドロップスと、関東オフの帰りに購入したさくらんぼキャラメルを福さんに差し上げて、芋煮ドロップスを一粒舐めさせてもらいました。芋煮だ…芋煮の味をリアルに再現しているぞ…!でもドロップスだ…甘い。これは不味い(笑)まあ吐き出すほどでもなかったので最後まで舐めましたけど。
ま、そんなこんなで9時半ちょっと前に山形駅に到着。カノンさんと待ち合わせの時間までまだ少しあったので、霞城(かじょう)セントラルというところにある展望台へ。確か24階建てだったかなー。そこから見渡す山形市内。中心部だからビルもあるけど田んぼも見える。さすが山形(笑)
そしてこの日にご案内する霞城公園も見える。山形城、別名、霞城。こう呼ばれてるのは遠くからみたらお城が霞みがかって見えたからだったかな。後でちゃんと調べて合ってるか確認しておきます。
で、うちの大学も見えるかなー?かろうじて見えました(笑)ま、福さんに紹介するにはあまりに小さすぎたので紹介出来ず。
で、待ち合わせの時間が来たので駅に戻る。カノンさんと約3年半ぶりの再会。福さんとは自分よりも遥かに長い付き合いになるので、カノンさんの初めてのオフ会が自分とでよかったのかなーとか、せっかくの初対面に自分がいていいのかなーとか凄く悩んだ(苦笑)いてよかったのかなー?
まあでも混ぜてもらいました(笑)
カノンさんとは同じ山形に住んでいながら、あのオフ会以来全くお会いしていませんでした。
チャットでもホントにたまにお会いするくらいで。巫女のバイトやってるのを聞いて、冗談で見に行きたいみたいなことを話したこともありますが、もちろんそんなことは出来ないし(笑)
で、早速最初の目的地、霞城公園を目指す。霞城公園は山形城の中心部、本丸という部分で、実際はその外側に二の丸、さらに外側に三の丸というところがありもっと広いです。
山形駅も、霞城セントラルも、この後行くビッグボーイも、ミスドもカラオケも全部山形城の跡地に建っているんです。ホントはもっと外側まで。広いでしょ?
記憶が確かなら、江戸城よりちょっと広いくらいだとか。
目的地まではカノンさんと福さんのせっかくの初対面の時間を邪魔せぬよう気を遣っていたつもりですが、実際気遣えてたかはわかりません(笑)
で、霞城公園に到着。福さんにも前に話したことがあるスリッパ卓球の話とか、3人で地元山形の話で盛り上がってました。福さんの住んでる北海道の話も交えて。こうして地元の話で盛り上がれるのは、同じ山形に住んでるカノンさんとだからこそできること!楽しかったですよー。福さんにも山形の紹介になっていればよかったなーと思います。
ここで霞城公園の中の話。山形城はまだ復元途中。公園の中には体育館、球場などいろんな施設があってちょっと残念な感じ。でも、復元のためにこういった施設はじきに撤去されるらしいです。またちゃんと復元されてから来てみたいですね!何年後になるかはわかりませんが。
霞城公園は桜の名所で、春になると花見をしに多くの方が訪れます。福さんが青森で寄った弘前城には遠く及ばないですけどね。ぜひまた春の花見の時期に来てもらいたいです。桜の時期に花を見てもらえるよう、電車が霞城公園の前を速度を落として通るというのも、地元の人しか知らない話ですね(笑)
あ、まだ復元途中ですけど、入り口は立派です。そこだけみるとお城っぽい…ってまあお城なんですけど(笑)
で、何か展示をやってるみたいだったので建物の中へ。山形城の歴史や復元の様子、山形の観光地についての紹介についての展示でした。ここでも地元トークで盛り上がる。まだまだ福さんに案内したいところも沢山あったんですよねー。蔵王も山寺も、この次の週に行われる日本一の芋煮会も。展示では紹介されてなかった気がしますが、月山も山形の母なる川、最上川も、それに紅花でも有名だし…。
また機会があったらご案内したいです。
山形城の復元の様子、城から見つかった瓦とかそういうのも見ていて楽しかった。
そしてちょうどよく11時近くになり、これから行く予定のビッグボーイも開店の時間をになったので、そちらに向かう。ここで映画が始まる時間まで昼食、雑談です。
店内に入って、福さんが禁煙席と喫煙席をいい間違えるか期待していたのに、店員さんはお煙草をお吸いになられますかと…これじゃ間違えようがないじゃない(笑)ちょっと残念。もちろん吸わないので禁煙席へ。
まだお腹が空いてないのでとりあえずドリンクバーだけ。で…、何でか覚えてないけど窓を見る。…虫っ!?窓になんか大きな虫がくっついてる…!!福さんとカノンさんにも指差して伝えようとするけどなかなか伝わらない(笑)でもしばらくしてようやく伝わる。
窓は開けられないし、店員さんを呼ぶしかない。で、ボタンを押して呼ぶ。注文がないのに呼んですみません。虫をどうにかしてください…!店員さんは躊躇することもなく虫を鷲掴み。かっこいい…!!ご迷惑おかけしました。
その後…その途中かな。3人でポケモンを。以前カノンさんとお会いしたときはDSを持っていらっしゃらなかったので、カノンさんとポケモンをやるのは初めてになります。ご兄弟のお下がりだったっけ?
3DSも早くお下がりもらえるといいですね…!自分はこの前バイト代を貯めて買いました。
3人でポケモン交換をやりました。最初は卵を交換。その後にそれぞれニックネームをつけたポケモンを交換。卵は自分はヤジロンを福さんに、カノンさんからバチュルをいただきました。ポケモン交換ではカノンさんにはエモンガのももちゃん、福さんにはママンボウのピンクちゃんを。最初にエモンガにももちゃんって名付けたから、ママンボウには色繋がりでピンクちゃんと名付けたんでした。
交換したポケモンは福さんからはミジュマルのごましおを、カノンさんからはコジョフーのココをいただきました。確か…(
で、その後はイラスト交換のためのお絵描きタイム。自分は事前に用意して来たので、福さんとカノンさんのために夢特性イーブイ♀を用意。
2人のお絵描きしてる姿を見ながら黙々とイーブイを孵化。間近でお絵描きしてる姿をみれるなんて何とも貴重な経験でしたね。楽しかったです。
途中でお腹が空いたので昼食タイム。自分はステーキを注文。2人は何頼んでたっけ?福さんはハンバーグっぽいもの、カノンさんはドリアっぽいものを頼んでた気がする。合ってるかは知らない(笑)
で、トイレに行きたくなって途中トイレに。で、手を洗うときにまた虫に遭遇。なんなんだ、この店はwwwケータイで写真を撮って福さんとカノンさんにもこの話を…w
オフ会からだいぶ日が経っちゃったので、時間の経過がばらばらになってるかもしれないです…w
で、時間が来たので映画館へ向かう。月曜日はメンズデー。自分は千円でみれます。福さんには余分に作った会員証を渡し(学生は千円でみれる)、カノンさんには千円で自分の前売り券を。これで2人は千円でみれます。自分は1300円、ビクティニ代が300円(笑)
店員さんとのちょっとしたトラブルは福さんのブログを見てもらうということで、こちらでは省略します。
そういえば、今回初めてスタンプがたまってポップコーンがもらえたんですよ。ポケモン二回見に行ったおかげですねー。
映画までまだ少し時間があったのでしばらく雑談。ガチャガチャやりましたけど別にサザンドラのためじゃないです(笑)ビクティニ狙ったけど、シママが手に入りました。映画見て可愛かったからまあいいやw
で、時間になったので中に。感想は…だいたい白と同じだった(笑)でもやっぱりビクティニは可愛かったし、チョロネコの声が豊崎愛生さんだってのを今度は耳で確認できたのでよかったです。白のときは気づかなかったけど、まんま豊崎さんだった(笑)
そんなことを考えながら二時間弱。一度白をみたので後半は退屈だった…ちょっと眠くもなったり(笑)
でも、最後のジョーイさんのタブンネが凄く可愛かったのでそれで満足(笑)

その後、3時半くらいにカラオケに向かう…が、空いてなく。二件目に向かうがこちらも混んでる。結局最初のほうのカラオケで予約。時間までミスドに。
もう何のドーナツを食べたかはさすがに覚えてない(笑)
で、時間までイーブイ♀を用意しながら雑談。2人はお絵描きチュウ。カノンさんが受験生だということもあり、受験トークも。志望大学を聞いたらうちの大学のわりと近くだ(笑)そして、今朝会ったうちの後輩と同じ大学…なのはどうでもいいけど(
頑張ってくださいねー!
数学でわからないところがあればぜひ自分に!…っていったけど、数学はもう必要ないんだそう。ちょっぴり残念。数学は早いうちにやめておいて正解だと思います。大学で数学をやってると強くそう思う(苦笑)
数学がそこそこできるけど、国語は全然だめな自分です。なんで福さんもカノンさんも国語で点数とれるのさ…訳がわからないよ。本をあまり読まないってのもあるんだろうなぁ。

長くなりすぎたのでここで区切ります。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © る・り・り・る・れ・れ!. all rights reserved.
